[←過去][戻る→][最新]

お祭りで、つい寄ってしまう出店・夜店はどこですか? 7月16日OA分
この週末、京都では祇園祭が行われていました。そして大阪では、来週、天神祭が行われます。お祭り自体は、もちろん楽しいですが、
出店・夜店も楽しみの1つです。そこで今回のテーマは

#14 わくわくリスナー100人に聞きました!「お祭りで、つい寄ってしまう出店・夜店はどこですか?」

 1位 金魚すくい(網が破れるまでのドキドキ感が好き)
           (泳いでいる金魚を見ると、思わず すくいたくなる)
 2位 たこ焼き (ソースのにおいにつられて行ってしまう)
           (美味しいから)
 3位 イカ焼き (しょう油のにおいにつられて)
           (ビールに合うから)

 4位 ヨーヨー釣り(子どもが喜ぶから)
 5位 わた菓子  (お祭りに行くと、甘いものが食べたくなる)

その他に頂いたお答えは「りんご飴」「パチンコ」「射的」「ハニーカステラ」「あたりめ」などがありました。
どれも、お祭り気分をさらに盛り上げる、出店・夜店ばかりでした。お答え頂いた皆さん、ありがとうございました。
今週は見事正解でしたので、来週の賞金は1万円になります。
以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

毎月1回 元気者が集まる会
毎月1回、高校の同窓会をやっています。といっても、そんなたいそうなものではなく、
集まれる者だけ10人前後なんですが・・・。
いつもの居酒屋に集って、ワイワイガヤガヤ。
その後、カラオケBOXに行こうという事になって、
ええオッサンとオバハンが、いざ出陣!

「高校三年生」に始まって、石原裕次郎、美空ひばりetc・・・最後は「マツケンサンバ」で、ワァーっと盛り上がって、たっぷり2時間。
汗だくになって、めでたくお開き。ちょっと息切れ気味でしたが、みんな青春時代に戻って、大ハッスルでした。
はっきり言って、みんな来年 還暦をむかえる元気者ばかりの集まりでした。チャンチャン!!
桜井一枝

日頃「待たされるなぁ」というイメージがある所といえば? 7月9日OA分
日頃、待たされる所ってたくさんありますよね。
今の時期、雨が降って、傘は持ってるわ、暑いわ、湿気が多いわで、余計に待ち時間が長いなぁと感じることはありませんか?
そこで今回のテーマは
#13 わくわくリスナー100人に聞きました!「日頃、待たされるなぁ」というイメージがある所といえば?

 1位 病院 (診察〜会計までの時間が長い)

 2位 駅  (待たされるイメージがある) 
   *(電車の待ち時間、駅での待ち合わせを含む)

 3位 銀行 (五十日払いの日は特に混んでいる)

 4位 レストラン(お腹がすいているので、待ち時間が長く感じる)
    バス停 (待たされるイメージがある)
    
 5位 スーパーのレジ(待っても5分が限界)
    番組宛への電話(・・・すみません)

 以上の結果になりました。
 来週は賞金3万円です。みなさんのお電話・FAX・リクエストをお待ちしています。
 
スタッフ

誕生日
あまりめでたくもありませんが、34歳になりました。
昨日はテレビのスタッフが、今日はこの番組のスタッフが
ケーキを用意してくれました。
誰かがお祝いしてくれるというのは
本当にうれしいものです。
そういう仲間が周りにいることに感謝、感謝です。
            ますます充実した仕事をしなくては、と
            ねじを巻きなおすという意味ではとてもよい誕生日でした。

            それに、リクエストとともにお祝いメッセージも
            たくさんいただきました。
            ほんとうにありがとうございました。
            がんばります!!
にし やすし

スペシャルウィークで何枚ハガキを出しましたか?7月2日OA分
先週・先々週と2週間にわたるペシャルウィークが無事終わりました。「わくわく」にも、電話・FAX・Eメイル・ハガキでたくさんのリクエストやプレゼントのご応募を頂きました。ありがとうございました。そのご応募して頂いた中で気がついたのが、ハガキ。シールを貼ったもの、イラストが添えられているもの、色のついたペンでハガキの淵を淵どったもの等。皆さんの温かい気持ちがこちらまで伝わってきます。そこで今回のテーマは

#12 わくわくリスナー100人に聞きました!「スペシャルウィークで何枚ハガキを出しましたか?」
 1位 ハガキは出していない
 2位 3枚
 3位 5枚
 4位 50枚
 5位 10枚

「ハガキは出していないけれど電話やFAX、Eメイルで参加した」という方が1番多かったという結果になりました。
ハガキを出す時のジンクス(例えば「大安に出す」「早めに出す」「1度当たったポストから出す」「心をこめて出す」
「出す時に願をかける」等)をお持ちの方がたくさんいらっしゃいました。アンケートの結果、1番多くハガキを出した方は200枚ということでした。ご協力頂いたみなさん、ありがとうございました。
今週は残念ながら不正解でしたので、来週の賞金は2万円になります。みなさんのリクエストをお待ちしています。
スタッフ

ホタルを見に行きました
先週の土曜日、本番終わりでホタルを見に、篠山に行ってきました。ホントは翌日のゴルフが目的だったんですが・・・
ちょっと時季が遅かったのと、今年はホタルが不足(?)とかで、そんなに沢山は飛んでいなかったけど、久しぶりに 本物のホタルを見ました。

昔は 蚊帳の中にホタルを飛ばして涼を求めるとか、色々聞いたことはありましたが、やはり自然の中で飛びかう姿はええもんですねぇ。私など子供の頃は、お祭りの縁日にカゴに入ったホタルが売っていて、買って帰ったことが
あります。なんか独特のにおいがして、水っぽいような、青くさいような、久しぶりに そのにおいに出会いました。

「やはり野に咲けレンゲ草」やっぱり自然の中のホタルにかなうものはありません。あの時のホタルさん、ごめんなさい。
桜井 一枝

家で1番長く使っている家電は何ですか?6月25日OA分
サッカー日本代表W杯出場、さらに来年2月にはトリノ五輪と、ますますの需要が期待されるのが家電業界。新しいものが続々と登場しています。新しいものを買おうと思っても、長く使っているものって思い出や愛着があって、なかなか買い換えるには勇気がいりますよね。
そこで今回のテーマは
 #11 わくわくリスナー100人に聞きました!「家で1番長く使っている家電は何ですか?」

 1位 テレビ(「まだ映る(30年)」「音が出にくいが叩けば出る(15年)」
 2位 冷蔵庫(「愛着がある(30年)」「壊れない(25年)」
 3位 洗濯機(「まだ充分使える(25年)」
 4位 エアコン・クーラー「壊れないから(24年)」
 5位 電子レンジ(「何の機能もついていないから長くもっているのかな(30年)」  以上の結果になりました。

みなさん、「まだ使える」「壊れるまで使う」というのが共通していました。結婚した時に買ったもの(冷蔵庫)という思い出をお答え
頂いた方もいらしゃいました。ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
これからも大事に使ってくださいね。
今週は見事正解されましたので、来週は通常どおり賞金1万円になります。お楽しみに!

 
スタッフ

熱いぞ
外は暑いが、スペシャルウィークも熱い。
いつも4時間ってあっという間やな、なんて思っていますが、
今日は何時もにも増して早かった!
賞金額のアップ、盛りだくさんのプレゼント。
たくさん頂くリクエスト。
みなさんのおもろいファックスやらお便りやらのメッセージを次から次に
            読んでいるうちに、気がついたらエンディングでした。

来週から通常モードですが、面白さは変わらずやっていきます。
ウクレレの技術を磨いて頑張りますので、
今後ともお付き合いくださいね。
にしやすし

プロ野球交流戦が終わって…
いやぁ、楽しかったですねぇ。おもしろい試合もいっぱいあって、またまたプロ野球人気復活!
それにひきかえ、大相撲はどうなんでしょう?
どないかせなアカンのとちがいます?
どちらにしても、プロと名のつく限り、ファンを楽しませてもらいたいものです。
MBSラジオもただいまスペシャルウィークまっただなか。
皆さんに楽しんでいただけますよう、がんばります。
聞いていただいて、ソンはさせませんよ。よろしくお願いします。
桜井一枝

芸能人で「理想のお父さん」といえば?6月18日OA分
明日は「父の日」ですね。優しい・厳しい・頑固・涙もろい等、あなたのお父さんはどんな人ですか?あんなお父さんだったらいいのになぁとよく芸能人に例えて言ったりしますが、そこで今回のテーマは

#10 わくわくリスナー100人に聞きました!「芸能人で「理想のお父さん」といえば?」

 1位 星野仙一さん(厳しくも優しい、阪神の時から大ファン)
 2位 加山雄三さん(頼りになる、人生を楽しんでる)
 3位 中村雅俊さん(優しそう、格好いいお父さん)
 4位 渡 哲也さん
 5位 加藤剛さん・西川きよしさん   以上の結果になりました。

 今回のアンケートはとてもバラつきがあり、1票・2票を集める方が多かったのが特徴でした。長嶋茂雄さん、みのもんたさん、田村正和さん、桂雀々さん、明石家さんまさん、西田敏行さん、北野武さんなどなど、どの方も、素敵なお父さんなんだろうなぁと思う方ばかりでした。ご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
 今回は残念ながら不正解でしたので、賞金は来週に持ち越しとなります。しかも、スペシャルウィークでパワーアップ!の賞金4万円になります。皆さんのリクエストをお待ちしております。

 
スタッフ

河田直也&桜井一枝のうきうき土曜リクエスト

Copyright © Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.