[←過去][戻る→][最新]

夏休みの宿題といえば?8月20日OA分
学生さんにとって、夏休みも残りわずかとなりました。
頂いたメッセージの中には、「子どもの夏休みの宿題の手伝いをしています」という方もいらしゃいました。
宿題さえなければ、思う存分遊べるのですが。そこで今回のテーマは

#19 わくわくリスナー100人に聞きました! 「夏休みの宿題といえば?」
 1位 工作(作るのが苦手)(最後まで残していました)
 2位 絵日記(書き忘れていた分を一気にまとめて書きました)
 3位 夏休みの友・ドリル(勉強が嫌いでした)
 4位 昆虫採集
 5位 読書感想文

以上の結果になりました。夏休みの友・ドリルにしても、絵日記や観察日記にしても、毎日少しずつしていれば、苦労しなくて済むと
わかっているのに・・・いざ毎日となると続かなくて、結局たまってしまうんですよね。
ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
番組の中で、西さんが話していた「ゴーフルの空缶を使って作るウクレレ風の楽器」、自由研究にいかがですか?

今週は残念ながら不正解でしたので、来週の賞金は3万円になります。みなさんのリクエストをお待ちしています。
スタッフ

ガンダム
昨日の夜から今日の朝にかけて、
NHKのBSでガンダムの特集をやっていました。
座談会をはさみながら、映画版3部作を一挙に放送するという、
ある意味NHKにしか出来ないようなえらい番組でした。
もろガンダム世代の私は、当然ビデオ録画。
あらためて後日見ようと思ったのですが、ついついテレビを消すことが出来ず、
            気が付いたら空が明るくなっていました。
今日、ガンダムの主題歌とかリクエストこないかな〜なんて思っていましたが、
そこまで夢中だったのは私だけだったようです。

みなさんの思い入れのあるリクエスト、来週もお待ちしています。
にし

あなたにとって怖いものは何ですか?8月13日OA分
お盆ですね。お盆の時期になると、「怖い話」や「心霊スポット」等の番組をよく見かけます。「怖いけれど見てしまう」という方も
多いかもしれません。そこで今回のテーマは

#18 わくわくリスナー100人に聞きました!「あなたにとって怖いものは何ですか?」
    1位 お化け・幽霊(見たことないから怖い、お化けが出る季節だから)
    2位 地震(いつ来るかわからないから怖い)
    3位 嫁・妻(年々こわくなる。こわいもんはこわい)
    4位 ヘビ
    5位 雷

以上の結果になりました。その他頂いたお答えは、虫(ゴキブリ、ムカデ、イタチ)、高い所、年をとること、などでした。
ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
「怖いもの」といえば、昔なら「地震・雷・家事・親父」と言われていましたが、今回のアンケートで「親父」とお答え頂いたのは、
わずか1票。それに対して、「嫁・妻」には、男性から12票を集め、堂々の3位にランクインしました。女性は強いです。
今週は残念ながら不正解でしたので、来週の賞金は2万円になります。
みなさんにとって いいお盆になりますように。
以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

京都の床に行ってきました
相変わらず暑い毎日ですが・・・
少しでも涼をとろうということで、京都の床に行きました。
床といっても色々で、私達「のみすけ」6人が選んだのは、ちゃんこ鍋。

なんで このくそ暑いのに ちゃんこ鍋やねん・・・と思われるかもしれませんが、
(いや実は私も私もそう思とりました・・・)それは、それ。

鴨川のほとり、そよ〜と吹く川風などありまして、けっこう涼しかったんですよ。
ただ、うちのグループは鍋だったんですが、隣の団体さんのメニューが焼肉だったもんでね、匂いで負けた!!のが悔しかった。
やっぱり夏は焼肉でっせ。
桜井一枝

「夏のおいし〜い食べ物といえば?」8月6日OA分
毎日暑い日が続いています。昨日、大阪の豊中市では、今年の夏の全国最高気温となる38.4度!を記録。そして今日もこの暑さ(突然の雷雨がありましたが)。でも、この季節だから、夏だからこそ おいし〜い食べ物ってありますよね。そこで今回のテーマは
#17 わくわくリスナー100人に聞きました!「夏のおいし〜い食べ物といえば?」

 1位 スイカ(みずみずしくて甘くておいしい)
 2位 お素麺(さっぱりしている)
 3位 桃  (甘くておいしい)
 4位 冷麺
 5位 かき氷

以上の結果になりました。その他にも「焼肉」「ウナギ」「あんみつ」「ハモ」「冷奴」「マンゴー」という おこたえも頂きました。ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
番組の中で、「かき氷」の話がきっかけで、スタジオで かき氷を食べた2人。桜井さんは宇治金時でトッピングにアイスクリームを、
西さんは宇治ミルクにマンゴーソースをかけたものを。どちらも味見させてもらいましたが、両方おいしかったです。
宇治ミルクにマンゴーって合うか?と思われた方。これが結構美味しかったです。
この夏、是非お試しください。
来週は賞金1万円になります。皆さんからのリクエストをお待ちしています。
スタッフ

さすが!
今日も聞いていただいた方、
ありがとうございました。

お昼過ぎまでは何事もなく進んでいたんですが、
途中からものすごい雨!そして雷!
すごいな、と思ったのはなんと言っても浜村さんですな。
             オーサカキングの現場からリポートして下さったんですが、
             どんなに近くで雷が鳴っても、全く動ぜず、
             むしろその雷をネタに取り入れながら、
             いつものとおりの浜村節。すごいの一言です。

             あの境地に達するにはまだまだ修行が必要ですな。

             にし やすし
にし

「夏やなぁ〜」と思うのは、どんな時ですか?7月30日OA分
7月も終わり、いよいよ8月。夏本番です。海へ山へ、花火大会へ、
夏のイベントがたくさんあります。みなさん夏を楽しんでいらっしゃいますか?そこで今回のテーマは

#16わくわくリスナー100人に聞きました!「夏やなぁ〜」と思うのは、どんな時ですか?
 1位 セミの鳴き声を聞いた時。
 2位 花火をみた時
 3位 かき氷を食べた時
 4位 スイカを食べた時、汗をかいた時
 5位 海水浴をした時

以上の結果になりました。その他「冷やし中華はじめました」のポスターをみた時」「蚊取線香の匂いをかいだ時」
「シャツとステテコ姿でうちわをあおいでいる時」「入道雲をみた時」など、どれも「夏やなぁ〜」と感じるお答えをたくさん頂きました。
ご協力頂いたみなさん ありがとうございました。

来週の賞金は1万円です。
みなさんからのリクエスト・メッセージをお待ちしております。
以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

ゴルフでわいわい ビューティー4!
このクソ厚い中、相変わらずゴルフをやっています。
アホかいなと思う方もいらっしゃるでしょうね。でも先日行ったゴルフ場、有田東急G.Cといって、海抜400mとか・・・。
フェアウェイを吹く風は、どことなく高原風。

スコアは別として、いつものビューティー4(美女ばかり4人)で、わいわいガヤガヤ!
で、前日にお泊りしたのが「パートナーズハウスゆあさ」。ペットと一緒に泊まれるログコテージで、
小山乃理子さんちのワンちゃん「サクラちゃん」(美犬メス)も、同じお部屋で寝泊りしたのです。
ペットと旅行したいけど、なかなか受け入れてくれる施設がないという方には、おすすめです。
近くに「二の丸温泉」という温泉もありますよ。
桜井 一枝

あなたが苦手だった教科・科目は何ですか?7月23日OA分
7月20日、近畿地方の多くの公立学校で、1学期の終業式が行われました。終業式で渡されるものといえば、通知表。家に帰って通知表を見せる時、何と言おうかと、悩んだものです。そこで今回のテーマは、

#15 わくわくリスナー100人に聞きました!「あなたが苦手だった教科・科目は何ですか?」

 1位 数学(算数は大丈夫だったけれど、数学でつまずいた)
       (解いている途中にわからなくなる)(とにかくわからなかった)
 2位 英語(単語が覚えられなかった)(発音が難しい)
       (未だに何も話せない)
 3位 理科(実験がこわかった)(何か難しい)
 4位 算数(計算が苦手だった)
 5位 体育(走ったり、ボール運動が苦手だった)
    歴史(年号を覚えるのが苦手だった)

その他、化学(元素記号などの記号が覚えられなかった)、図工(絵を描くのが苦手)、国語(漢字を覚えるのが苦手)という 
お答えも頂きました。ご協力頂きました、みなさん ありがとうございました。

来週のアンケートクイズの賞金は2万円になります。
みなさんからのリクエスト、お待ちしております。

 
スタッフ

実はリニューアル
放送でもちょこっと触れましたが、
今週からスタッフが変わりました。
中身がこっそりリニューアルしているようなもんです。
新しいディレクターは堀田さん。3児の父です。
皆さんから頂くリクエストはそんなに変わらないのに、
ディレクターが変わるとこうまで採用される曲が変わるのかと、
            桜井さんも私も密かに楽しんでいました。
            みなさんは気づかれたでしょうか?

            限られた時間の中で、できるだけ大勢のみなさんの
            リクエストにお応えしたいという姿勢は変わりませんので、
            新しいスタッフともども宜しくお願いします。
にし やすし

河田直也&桜井一枝のうきうき土曜リクエスト

Copyright © Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.