[←過去][戻る→][最新]

西くん おかえりなさい
西くんが、無事アメリカから帰ってきました。
怒るかもしれんけど、亭主が出張から帰ってきて、マンネリ夫婦がちょっと
リフレッシュしたみたいな・・・?
そんな気分の、今日の放送でした。・・・変かな・・・?

それと、今日から本格的な「台湾ツアー」の募集が始まりました。
            皆さんも、参加しませんか?

観光もさることながら、美味しいもん、い〜っぱい食べましょう。

また色々 楽しいイベントも考えなくっちゃ・・・
桜井一枝

旅行中に「困ったなぁ」と思ったのは、どんな時ですか?11月5日OA分
西アナが無事、アメリカから帰ってきました。
番組の中で話していました、「予約しているはずの宿泊先の予約が、実はとれていなかった」話。困ったことです。
国内、海外を問わず、旅行には、トラブル・困ったことがよくおきます。乗り物に乗り遅れたり、お土産を買い忘れたり。

そこで今回のテーマは
#28 わくわくリスナー100人に聞きました! 「旅行中に「困ったなぁ」っと思ったのは、どんな時ですか?

 1位 トイレが見つからない時(トイレにいきたいのに、ない!)
 2位 体調が悪くなった時(熱が出た、お腹が痛くなった)
 3位 道に迷った時(地図を見てるのに、迷ってしまう)
 4位 海外で、言葉が通じなかった時(買い物する時に困った)
 5位 忘れ物をした時(宿泊先に、指輪や時計を置き忘れた)

以上の結果になりました。
そのほかにも「携帯電話の充電がなくなった」「ホテルのオートロックのカードキーを部屋に置き忘れて、入れなくなった」
「お金が足りなくなった」などのお答えを頂きました。おこたえ頂いたみなさん、ありがとうございました。

今回は残念ながら不正解でしたので、来週の「わくわくアンケートクイズ」の賞金は2万円です。
みなさんからの リクエスト、メッセージをお待ちしています。
スタッフ

想い出に残っている、日本の昔ばなしは何ですか10月29日OA分
11月9日まで、読書週間です。みなさんは本を読まれますか?
本というとなんだか敷居が高いですが、小さい頃に「昔ばなし」を読んだ、読んでもらったという方は多いのではないでしょうか。
テレビでも11年ぶりに「まんが日本昔ばなし」が復活。
懐かしい昔ばなしが放送されています。

そこで今回のテーマは

#27 わくわくリスナー10人に聞きました! 「思い出に残っている、日本の昔ばなしは何ですか?」

 1位 桃太郎(鬼ヶ島へ鬼退治に行くところがわくわくした)
 2位 かぐや姫、竹取物語(竹から生まれたお姫様が可愛かった)
 3位 さるかに合戦(かに、さる、うす、栗、蜂など登場するものがたくさんあって楽しかった)
 4位 花さかじいさん(正直者は救われる)
 5位 一寸法師(打出の小槌で大きくなるのが楽しかった)

以上の結果になりました。
そのほかにも「浦島太郎」「カチカチ山」「おむすびころりん」「わらしべ長者」「うさぎとかめ」などのお答えを頂きました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

今回は正解でしたので、来週の「わくわくアンケートクイズ」の賞金は1万円です。
みなさんからの リクエスト、メッセージをお待ちしています。
スタッフ

ありがとうございました!
いやぁ〜、無事終わってほんとに良かったです!

先輩の西さんがアメリカ出張でわくわくリクエストに
出られないということで、私河田に白羽の矢が立ったわけですが、
放送前は不安だったんです…。

なにがって、ウクレレが…。

西さんが毎週番組の中で演奏しているウクレレ。
僕も一応かるくカジってはいるんですが、
放送で披露できるような腕はありません。
だからウクレレをひくことが決まってから
必死で練習しましたよ!

その甲斐あって本番ではとりあえずかたちにはなりました。
桜井さんにも(たぶん)気分良く歌ってもらえたようですし!

それにしても本当にあっと言う間の4時間でした!楽しかったです!
桜井さんにはだいぶ迷惑かけたかもしれませんが…。
毎週こんな楽しい番組に出演している西さんがうらやましいなぁ〜。

最後まで聞いてくださった皆さん、ありがとうございました!!
河田直也

アメリカに行く西靖アナに買ってきてほしいお土産は何ですか?10月22日OA分
23日(日)から、アメリカへ研修に行く西アナ。ワシントン、ニューヨークをまわり、テレビ局を見学するとのことです。
番組には「気をつけていってらっしゃい」というメッセージも頂き、ありがとうございました。
そこで今回のテーマは

#26 わくわくリスナー100人に聞きました! 「アメリカで買ってきてほしいお土産は何ですか?」

 1位 チョコレート(美味しいチョコ、ナッツ入りなど)
 2位 ヤンキース松井秀喜選手のグッズ(ユニフォーム、キーホルダー)
 3位 自由の女神グッズ(置物、小物関係)
 4位 ブランドもの(シャネルの香水、口紅、ヴィトンのバッグ、エルメスのスカーフ)
 5位 アメリカっぽいTシャツ(アメリカだとわかるような色、柄のもの)

以上の結果になりました。
そのほかにも「絵はがき」「高級ワイン」「携帯ストラップ」などの回答を頂きました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

西アナは、どんなお土産を買ってきてくれるのでしょう?お楽しみに。

今回は残念ながら不正解でしたので、来週の 「 わくわくアンケートクイズ」の賞金は3万円です。
みなさんからの リクエスト、メッセージをお待ちしています。
スタッフ

いい気候になってきました
紅葉には、まだチト早いかな?
でも、どこかに行きたいという気分になりますよね。

そんな あなたに朗報!
西君からも チラッとお知らせしたと思いますが、
来年の「わくわく」ツアーは、台湾です。

日本の風景にも似たところがあって、ふっと落ちつける国です。
食べ物もおいしいし、なんて。
いろいろ考えると 行きたくなりません?

詳しくは、11月に入ったら、番組の中で お知らせしますね。
1月の日本は寒いでぇ〜。
でも台湾は 暖ったかいでぇ〜!!
桜井一枝

あなたのチャームポイントはどこですか? 10月15日OA分
お洒落を楽しむ季節がやってきました。
町を歩いていると、服装に、髪型に、お化粧に、みなさん楽しんでおられるようです。
女性はお化粧をするので、男性より鏡で自分をみる機会が多く、自分のいいところをよく知っています。
そこで今回のテーマは

#25 わくわくリスナー女性100人に聞きました!「あなたのチャームポイントはどこですか?」

 1位 目が大きいところ(見つめられるとドキドキすると言われます)
 2位 笑顔(かわいいと言われます)
 3位 口(かわいいねと言われます)
 4位 えくぼ(片方にだける えくぼが自慢です)
 5位 鼻(高い鼻のが自慢、かわいい丸い鼻)

以上の結果になりました。
そのほか、「ほくろ」「髪の毛がきれい」「長い髪」「お肌がつやつや」「手の指がきれい」「まつ毛が長い」「丸顔」などの
回答を頂きました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
みなさん、たくさんのチャームポイントをお持ちなので、羨ましいです。

今回は残念ながら不正解でしたので、来週の「わくわくアンケートクイズ」の賞金は2万円です。
みなさんからの リクエスト、メッセージをお待ちしています。
スタッフ

土曜日はいつも雨?
今日も聞いていただいたみなさん、ありがとうございました。
秋といえば夏よりも透明度の高い、すっきりした空をイメージするもんですが、どうもここのところ雨が続きますね。
それも土曜日に。
私としては渓流釣りのシーズンが終わって、趣味のほうは一段落しているので、
夏場ほど空模様に一喜一憂することはありませんが、
それでもこれからは紅葉、芋掘り、栗拾いなどなど、秋ならではの楽しさが味わえるシーズンです。
週末が良い天気なのに越したことはありません。
来週のオープニングで開口一番
「え〜天気ですな〜!!」
と叫べるように、いまから願をかけておきますね。
ほな、来週もよろしゅうに。
にし

運動会で楽しかった思い出は何ですか?10月8日OA分
10月10日は体育の日ですね。体育の日といえば、運動会。
クラスで優勝するために、みんなで朝や放課後、がんばって練習したという思い出がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
あなたはどんな思い出がありますか?そこで今回のテーマは、

#24 わくわくリスナー100人に聞きました!「運動会で楽しかった思い出は何ですか?」

 1位 家族でみんなで お弁当を食べたこと (おいしかった)
 2位 リレーで走ったこと、応援したこと (クラスが1つになった)
 3位 玉入れをしたこと (なかなかカゴに入らない。でも楽しい)
 4位 綱引きをしたこと (負けても勝っても、皆で力を合わせるのが楽しい)
 5位 フォークダンス (好きな子と手をつないでドキドキ楽しかった)

以上の結果になりました。
その他にも、パン食い競争をしたこと(パンがおいしかった)、借り物競争(人に物を借りに行くのが楽しかった)、応援合戦(応援団がカッコよかった)などの回答を頂きました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

今回は見事正解でしたので、来週の「わくわくアンケートクイズ」の賞金は
1万円です。
みなさんからの リクエスト、メッセージをお待ちしています。
スタッフ

10月5日 涙の阪神タイガース最終戦
涙、涙の阪神タイガース 最終戦!
あるいは優勝が決まった試合より 感激したかもしれない。

下柳、最多勝の記録がかかったゲーム。
本来 5回、6回で降板。そしてJFKにつなぐというはずだった。でも同点に追いついた後、なかなか点がとれない!
ついに延長戦へ。37歳 下柳がんばれ!みんながそう願っていた。

10回裏 あの鳥谷が 逆転ホームラン!
やったぁ〜!!「しもちゃん おめでとう!」
矢野ちゃんと抱き合った あの笑顔、サイコー!(これは矢野ちゃんの笑顔です、念のため・・・)
今年の阪神を象微するかのような試合でした。選手もファンも1つになって、小雨の甲子園は 涙にうるんだ。

友達と居酒屋でテレビ観戦していた私は、それから何回「六甲おろし」をうたったことか。
ありがとう 阪神タイガース!
ありがとう 矢野ちゃん!・・・?
桜井一枝

河田直也&桜井一枝のうきうき土曜リクエスト

Copyright © Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.