[←過去][戻る→][最新]

特別な日に食べる ごちそうは何ですか?12月10日OA分
今週の月曜日(12/5)から、スペシャルウィークが始まっています。
日ごろ番組を聴いて頂いているリスナーの方に、豪華なプレゼントが当たったりする、ラジオの特別な日、お祭りです。
スタジオで、桜井さん西さんが楽しみにしている、お芋のお菓子も、普段2品あるのが、今日は3品に。
誕生日、結婚記念日、お正月、クリスマスなど、特別な日に食べるものってありますよね。
お祝いごとをするとき、あなたはどんなものを食べますか?そこで今回のテーマは、わくわくリスナー100人に聞きました。

#33 特別な日に食べる ごちそうといえば何ですか?

1位 お寿司(にぎり寿司) (家族の誕生日は、必ずお寿司です)
2位 焼肉・ケーキ (普段なら買わない、値段の高いお肉を食べます)
3位 ケーキ (特別な日といえば、ケーキを食べずにはいられない。子どもも大好き)
4位 赤飯 (お祝い事があると、お母さんが赤飯を炊いてくれました)
5位 フランス料理、イタリア料理(結婚記念日には、妻と2人でフランス料理を食べに行きます。)
以上の結果になりました。

他にも「タイ」(やっぱりめでたいから)、「カニ」(お正月に、カニを一杯丸ごと食べます)、
「おばあさんの作るハンバーグ」(普段は奥さんが料理を作ってくれるが、特別な日だけは、おばあさんがハンバーグを作ってくれる」、「やきそば」(家族みんなが集まって、ワイワイ焼きそばを食べるのが特別な日です)など
お答えを頂きました。みなさん、ありがとうございました。

今回は残念ながら不正解でしたので、来週は、スペシャル賞金とあわせて、なんと6万円!
みなさんからの、リクエストをお待ちしています。
スタッフ

歳末家電モード
ついにDVDレコーダーを買いました。
地上デジタル放送がまあ美しいこと。
今、使いこなすために四苦八苦しています。
さらに先日から電気シェーバーが
えらいスピードダウンして痛くてたまらない。
これも近日中に買い換えようと思っています。

そんなわけで我が家は家電買い替えモード。
幸い世の中は歳末バーゲンをやっていて、
安く買えそうな感じですね。
我が家を快適にして新年を迎えたいものです。
にし やすし

今年「やり残したなぁ」と思うことは何ですか?12月3日OA分
12月に入りました。今年も残すところ、あと1ヶ月。
新年に「今年こそ○○するぞ!」と決めたことは実行、達成できましたか?そこで今回のテーマは

#32わくわくリスナー100人に聞きました!「今年「やり残したなぁ」と思うことは何ですか?」

1位 ダイエット(明日から、明日からとのびのびになって結局できなかった。色々試したが、あかんかった)
2位 旅行(忙しくて行けませんでした)
3位 掃除(どこにしまおうか?と考えるには考えるのですが・・・)
4位 仕事
5位 虫歯治療(歯医者に行くのが怖くて、のばしています。)
   宝くじ当選(今年も当たりませんでした)

以上の答えになりました。その他にも「料理のバラエティーを増やせなかった」「勉強ができなかった」「ジムに行けなかった」
「読書ができなかった」「健康診断に行けなかった」「写真の整理ができなかった」などのお答えを頂きました。
ご協力頂いたみなさん ありがとうございました。

来週はスペシャルウィークで賞金がアップしますので、
そちらも お楽しみに。以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

紅葉狩りに行ってきました
と、いっても、私の事ですから ゴルフ付きなんですが・・・
先週の土曜日「わくわく」終わりで、篠山に向けて出発!
まずは今田町にある「やすらぎの郷」で温泉につかって(ここは露天風呂もあって最高)、ホッとひと息。
それから、友達の待つ別荘へ・・・
夜ごはんは、篠山名物「イノシシ」。それも、生後3ヶ月の処女肉だそうで、やらかいのなんのって!
(私も昔はこんなんだったのかなぁ〜?)
臭みも全然なく、塩コショウだけでGOOD!!

もちろん、「シシ鍋」もしっかり頂いて、翌日は紅葉のもとゴルフ。
飛ぶのなんのって!おかげで O.B.連発!
やっぱり私のゴルフは、食べものが主役のようです。オソマツ!!

追伸
明日 12/4(日)深夜2時30分〜「MBS大奥 茶屋町の乱」に出演します。
こちらも楽しいので、ぜひお聞きください。
桜井一枝

宝くじが3億円当たったら、言いますか?言いませんか?11月26日OA分
もう、こんな季節になりました。25日(金)に、発売された「年末ジャンボ宝くじ」。
1等は、2億円。仮に連番で買って1等が当たった場合、1等の2億円+1等の前後賞(5000万円)あわせて、3億円が当たることに
なります。1等(2億円)74本、2等(1億円)222本。億万長者が296人誕生することに。296人も当たるなら、私にもチャンスがあるかも?
そう思われた方。もし、当たったら、あなたは言いますか?そこで今回のテーマは、

#31 わくわくリスナー100人に聞きました!
『もし宝くじが当たったら、言いますか?言いませんか?』

 1位 家族には言います(バチが当たりそうだから言います。周りに言うと、どんどんお金が減っていきそうだから、家族にだけ言います)
 2位 誰にも言いません(1人占めしたい。たかられるから言わない)
 3位 主人、嫁にだけ言います(子供にも言いません。主人、嫁には隠しとおせない)

以上の結果になりました。
そのほかにも、「自分の幸せを分けたいので言います」「黙っていたいけど言うてしまうと思う」
「前に10万円当たった時嬉しくて言ってしまたったから多分言うと思う」「当たったことを主人にだけ言って、子供には黙って
子供のために貯金をしておく」などのお答えを頂きました。
ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
296人が億万長者になるチャンスです。みなさんも夢を買ってみてはいかがですか?
今回は見事正解でしたので、来週の 「 わくわくアンケートクイズ 」 の賞金は1万円です。

みなさんからの リクエスト、メッセージをお待ちしています。
スタッフ

飲みすぎ注意
今日の放送でもお話しましたが、
昨日の夜は情けないことをしました。
ソファに座ってちびちび飲みながら映画を見てました。
さ、寝よか、と立ち上がったらフラフラ。
独り酒で飲みすぎ…情けなさ過ぎます。

これから忘年会シーズン真っ盛り。
飲み過ぎ食べ過ぎのご注意を。
って私に言う資格ないっすね。
にし やすし

台湾ツアーに備えて
来年の台湾ツアーに備えて、パスポートを更新しました。
証明用の写真というのは、気に入らないものが多いとはいえ、
前のは 10年前。すなわち、今よりは10歳若いということです。
目の下のクマ(?)も、目尻のシワも、まだまし・・・
あ〜ショック!
今から10年後、もう1度パスポートを更新出来るんやろか?なんて気の弱いことなど、考えてしまいました。
いや、まだまだ100歳になっても、外国行くぞぉ〜!!わくわくツアーもやるぞ〜!!

え〜ぇ、100歳で・・・?
桜井一枝

お酒を飲みすぎて、やってしまったこと・失敗してしまった事は何ですか?11月19日OA分
今週の木曜日、17日の午前0時、世界に先駆けて、ボジョレー・ヌーボーが解禁になりました。今年は味のバランスがよく、
鮮やかな色あいが特徴とのことです。
年末にむけて、飲む機会がますます増えるこの時期。楽しくなって、つい飲みすぎて、やってしまったこと、失敗したことはありませんか?

そこで今回のテーマは、
#30 わくわくリスナー100人に聞きました!
『お酒を飲みすぎて、やってしまった事・失敗してしまった事は何ですか?』

 1位 粗相をした(グラスを割った、お酒をこぼした、吐いた等)
 2位 寝た(トイレで、田んぼで、道で、公園で、寝ました)
 3位 上司、年上、周りの人に、からんだ(説教しました。すみません)
 4位 飲みすぎて記憶をうしなった(お店で飲んでいたはずが、気付けば家にいました)
 5位 終電に乗り遅れた、寝過ごした(終電で寝てしまい、結局タクシーで帰りました)

以上の結果になりました。
そのほかにも、「靴を履き間違えて帰った」「気が大きくなって、つい「おごると言ってしまい、本当におごった」
「同じ話を何回もしていたらしく、しつこい!と怒られた」「裸おどりをした」などのお答えを頂きました。
ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
「酒は飲んでも飲まれるな」と言いますが、お酒は ほどほどにしましょうね。
今回は見事正解でしたので、来週の 「 わくわくアンケートクイズ 」 の賞金は1万円です。

みなさんからの リクエスト、メッセージをお待ちしています。
スタッフ

風邪?
寒いですね〜。
なんだか一気に冬が近づいてきた気がします。
そのせいでしょうか、どうも体調がよろしくありません。
腰が痛いんですよ。
ぎっくり腰というわけでもないんでしょうが、
前かがみになるとズシンときます。
腰痛が持病の人の憂鬱がよくわかります。
今日も風呂に入ってゆっくりほぐすことにします。
皆様も風邪など召されませんように。

にし
にし やすし

あなたの好きな「お鍋」は何ですか? 11月12日OA分
朝晩、だいぶ寒くなってきましたね。寒くなってくると、食べたくなるのが「お鍋」。番組にも、「こんなお鍋作りました」
「この具材を入れたら美味しかったです」など、メッセージを頂きました。

そこで今回のテーマは、
#29 わくわくリスナー100人に聞きました! 『あなたの好きな「お鍋」は何ですか?』

 1位 ふぐ・てっちり鍋(鍋が終わった後の雑炊がうまい)
 2位 すきやき鍋(子供の頃から大好き。思い出の味)
 3位 よせ鍋(1つの鍋で、色々な味を楽しめる)
 4位 カニすき・カニちり(冬はやっぱりカニ!)
 5位 水炊き(あっさりしていて、体があったまる)

以上の結果になりました。
そのほかにも「キムチ鍋」「ハリハリ鍋」「とり鍋」などのお答えを頂きました。ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
今回は残念ながら不正解でしたので、来週の「わくわくアンケートクイズ」の賞金は3万円です。

「人生は美味しいものとの戦いである」と桜井さんから名言も飛び出した、今日の放送。みなさんも美味しいお鍋を食べて、
心も体もあったまってください。
みなさんからの リクエスト、メッセージをお待ちしています。
スタッフ

河田直也&桜井一枝のうきうき土曜リクエスト

Copyright © Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.