[←過去][戻る→][最新]

身のまわりで、「これ安くならへんやろか?」と思うものは何ですか?7月1日OA分
7月に入って、「タバコ」が値上がりしました。5月には、第3のビールが値上がりし、最近、身のまわりのものが高くなっているなぁと
感じることはありませんか?そこで今回のテーマは

#47 わくわくリスナー100人に聞きました。『身のまわりで、「これ、値段安くならへんやろか?」と思うものは何ですか?』

1位 ガソリン
2位 テレビ 
3位 タバコ
4位 医療費
5位 洋服   以上の結果になりました。

その他、光熱費、電車賃、税金など、どれも身近にあるものばかり。
3位のタバコでは、「これを機会に禁煙したい」という方もいらっしゃいました。
ご協力いただいたみなさん ありがとうございました。
以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

読み誤り?
なぜでしょう。
今日も最後のウクレレソング、
お尻が切れてしまいました。
練習を重ね、万全の体制で臨んだのに。
しかも、
「今日のエンディングは時間がたっぷりあるよ〜」と、ディレクターにも言われていたのに。
桜井さんも歌う気マンマンだったのに。
4時間あっても時間って足りないんですよね。
来週こそ!!

にし やすし
にし やすし

「ズバリ!美空ひばりさんの曲といえば?」6月24日OA分
5/13日ぶりの アンケートクイズです。皆さん お元気ですか?

今日6/24日は、美空ひばりさんの命日です。平成元(1989)年に、52歳の若さで亡くなられて、17年がたちました。
「わくわく」にも、毎週のように、ひばりさんの曲にリクエストを頂いています。そこで今回のテーマは?

#46 わくわくリスナー100人に聞きました。『ズバリ!美空ひばりさんの曲といえば?』

1位 川の流れのように
2位 柔
3位 悲しい酒
4位 愛燦燦
5位 リンゴ追分   以上の結果になりました。

その他にも、「花笠道中」「みだれ髪」「真赤な太陽」「港町十三番地」「お祭りマンボ」「真実一路」「津軽のふるさと」
「東京キッド」「ある女の詩」「越後獅子」「おまえに惚れた」「悲しき口笛」と、100人の方に聞いて、あがった曲は、17曲!

皆さんそれぞれに、曲にまつわる想い出をもっておられます。
「小さい頃お母さんが口ずさんでいた⇒リンゴ追分」「東京オリンピックの頃を思いだす・羽織・ハカマ姿で歌っていたのが印象的⇒柔」「女学生の頃、よく歌っていた⇒港町十三番地」など、ひばりさんの曲に勇気づけられたとおこたになった方もいらっしゃいました。
アンケートで、あらためて ひばりさんはすごいなと実感しました。

ご協力いただいたみなさん ありがとうございました。
来週の賞金は、3万円となっています。以上 わくわくアンケートクイズでした。

スタッフ

父の日
6/18(日)は、「父の日」でした。
その2日前の金曜日に、娘主催で食事会をしてくれました。
「母の日」「父の日」合同ということで、久しぶりに、親子3人で楽しいひとときを過ごしました。

韓国料理から始まり、スナック⇒カラオケボックスへ。
夜6時から、夜中1時すぎまで。ワイワイしゃべりながら、食べて、飲んで、歌って・・・

親というのは不思議なもので、子どもがいくつになっても、親子3人になると、むかし遊園地に行っていた頃がよみがえってくるんですよね。娘にはイヤがられていますけれど・・・

たまに、娘のおごりもイイもんです。
ただし、スナック+カラオケは親もちでした。なんのこっちゃ!?
桜井一枝

満を持して
番組は1時間で終わってしまうし、雨でどこにもお出かけできないし、
なんともすっきりしない午後ですが、いよいよ来週から4時間フルバージョンの復活です。

思い起こせば3ヶ月前から、短いときは30分という短縮人生についに終止符が!
心配なのは4時間体がもつか、ということと、
みなさんに忘れられていないか、ということ。

電話受付も復活します。
リクエスト、お待ちしています!!

にし
にし やすし

矢野ちゃん&一枝ちゃん 2ショット!?スポーツ新聞に載る!!
えっ?ホンマ!?
いやぁ、種を明かせば 6月3日、甲子園に行ってたんですよ。

幸いにも、バックネット裏!それもテレビなんかでも よくうつる席。
友達から「いま ビール買うたやろ」とか、メールがきたりするのです。
手を振ったり、Vサインだけは せんとこと思っていたのですが(一応タレントなんだから)、なんと!
矢野ちゃん 満塁ホームラン!!やったぁ〜!ヽ(^▽^)/

と、その瞬間が、「スポーツニッポン」に載ったんです(^ ^)v
6月4日(日)の新聞です。皆さん、見てください。

残念ながら、審判の方も写っていたので、2ショットではないのですが・・・
私の一生の宝物になりました。「うれしぃ〜♪」
桜井一枝

今週は1時間の放送でした
韓国・慶州からフィンランドと、慌しい日々が過ぎ、
また落ち着いた毎日が戻ってきました。
違う国の空気を吸うと忙しいながらも
体の中に何かが蓄えられたような気分になります。
番組の中でのおしゃべりに還元できればいいなと思います。
もちろん、しゃべりすぎてみなさんのリクエストの邪魔をしない程度に。

来週もお天気がよければ1時間だけのお付き合い。
濃い1時間にしたいとおもいます。
にし やすし

慶州ウォーク
先週の「わくわく土曜リクエスト」は、お休みを頂きました。

毎日放送 開局55周年記念イベント「慶州ウォーク」を、韓国から放送するためでした。

私は、131人のリスナーの皆さんと、19日 釜山経由で慶州に到着。古都 慶州を観光しました。

静かな田園風景が広がる中、ところどころに古墳があって、
ほんと、奈良の法隆寺あたりを散策している感じでした。なんか落ち着くんですよね。

やはり日本の文化は、韓国から伝わったんだなぁと納得しました。

帰りには お土産に 韓国のりをいっぱい買ってきました。
今度はソウルに行ってみたいなぁ〜
桜井一枝

あなたのお母さんは、どんなお母さんですか 5月13日OA分
久々のアンケートクイズです。
今回は「母の日」にちなんだ こんなテーマでお聞きしました。

#45わくわくリスナー100人に聞きました。
『あなたのお母さんを一言で言うと、どんなお母さんですか?』

1位 優しいお母さん(包みこんでくれる)(何を言っても許してくれます)
2位 働きもののお母さん(朝から晩まで家事に仕事に本当によく働いています)
3位 厳しいお母さん(しつけが厳しかった)
4位 明るいお母さん(いっぱいしゃべるし、よぅ笑う(^^))
5位 元気なお母さん(パワフル。その元気は一体どこから出てくるのか)

以上の結果になりました。
その他にも、よく食べる、頑固、かわいい、辛抱強い、賢いなどのおこたえを頂きました。
ご協力頂いたみなさん、ありがとうございました。
あなたのお母さんは、どんなお母さんですか?

以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

来週は…
今日は久々に4時間の放送でした。
でもやっぱりあっという間!
がんばるぞ!と思う間もなく終わってました。

で、来週は番組はお休み。
代わりというわけではありませんが、
日曜日に韓国・慶州からの特番の生放送があります。
そこに桜井さんも私も参加しますので、
ぜひ聞いてください。

では、行ってきます!

にし やすし
にし やすし

河田直也&桜井一枝のうきうき土曜リクエスト

Copyright © Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.