[←過去][戻る→][最新]

大阪の歌といえば?10月7日OA分
朝晩 涼しくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
大阪の秋の恒例イベントといえば、御堂筋パレード。
そこで今日は、大阪に関するこんなことをお聞きしました。

#55 わくわくリスナー100人に聞きました。『大阪の歌といえば?』

1位 「大阪ラプソディー」海原千里・万里(聞いても、歌っても、この曲を聞くと、こころ踊ります。)
2位 「雨の御堂筋」欧陽菲菲(大阪といえば、やはり御堂筋)
3位 「宗右衛門町ブルース」平和勝次とダークホース(カラオケでよく歌います)
4位 「大阪で生まれた女」(BORO)、「たそがれの御堂筋」(坂本スミ子)
5位 「月の法善寺横丁」(藤島桓夫)、「悲しい色やね」(上田正樹)、「大阪の女」(ザ・ピーナッツ)     

他にも、「河内おとこ節」(中村美律子)、「十三の夜」(藤田まこと)、「世界の国からこんにちは」(三波春夫)、
「六甲おろし」などがありました。ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
皆さんは、どんな「大阪の歌」を思い出されたでしょうか?
今週は見事正解でしたので、来週の賞金は、1万円となります。
以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

今シーズンはじめての鍋
鍋物が美味しい季節になりました。
番組の中でも、ちらっとお話しましたが、昨日、今シーズンはじめての「てっちり」を食べました。うまかったぁ〜!!

鍋自体も美味しいけれど、あとの雑炊が最高!
色々な雑炊があるけれど、フグが一番いいですね☆
雑炊するために、てっちりを食べているような気がする(ちょっとオーバー・・・)

これから、ますます食べ物の美味しい季節になります。
つい誘惑に負けて、食べ過ぎてしまう、私の姿があります・・・
ええい!体重計は、物置の奥に、しまいこんでしまえ!
安心して、食べるぞぉ〜!!
桜井一枝

は、早っ!
今日は阪神×中日戦のため1時間の放送。
さすがにこの熱い状況では野球中継に時間を譲らねばなりません。

しっかし、1時間て早い!
ちょっと調子に乗ってお話しているとすぐ過ぎてしまいます。
かつてはこの番組も2時間だった時代がありましたが、
4時間に慣れてしまうと1時間は短いです。
テレビの「ちちんぷいぷい」も4時間。
どうも毎日放送のなかでも長い番組ばかり担当してますね。
たまに3分のニュースなど担当するとかえって緊張します(笑)

にし
にし やすし

休暇村 南淡路へ行きました
先週の放送終わりで、スタッフのみんなと一緒に、淡路島へ行きました。
西君は、残念ながら仕事で行けなかったんですけど・・・

休暇村 南淡路がリニューアルしたということで、早速伺いました。

いやぁ、玄関フロントから、高級ホテルのような豪華けんらん!
部屋からは、鳴門大橋が一望でき、お風呂は露天風呂もついていて、
そこからの眺めも最高。
朝風呂にも入ったのですが、「あ〜日本人に生まれてよかった!!」と
至福の時を過ごしました。

それに、カラオケボックスも新しくなっていて、
おいしい夕食を頂いたあと、夜遅くまで、みんなで、唄って、踊って・・・
淡路島の夜は、あっという間に、ふけていきました。
桜井一枝

これがあったら、ご飯何杯でもイケるわ!という、ご飯の友は何ですか?9月24日OA分
朝晩、風が冷たくなってきました。秋ですね。
秋といえば「食欲の秋!」
そこで今日のテーマは

#54 わくわくリスナー100人に聞きました。
『これがあったら、ご飯 何杯でもイケるわ!という ご飯の友は何ですか?』

1位 明太子(あの辛さが、ご飯にちょうどいい。)(わざわざ取り寄せるほど好き)
2位 つくだに(あの香りだけでも ご飯が食べられます。)(ノリの佃煮、大好きです)
3位 たくあん(あの色だけで食べられる)(音も美味しい)
4位 ふりかけ(手軽で簡単、おいしくて、ご飯によくあう)
5位 「キムチ」・・・深いコクと辛さが、ご飯にあいます
 「味付けのり」・・・しょうゆをつけると、美味しい
   「塩昆布」・・・あの塩っからさで、何杯でも食べられます。      以上の結果になりました。

他にも、(自分でつけた)梅干、野沢菜の漬物(ちょっと酸っぱいのが美味しい)、お茄子の漬物(水ナス、ぬかづけ)、生たまご(お醤油を
少しご飯の上にたらしたら、何杯でもいける)、納豆などのお答えを頂きました。
美味しそうな答えばかり並んでいたので、お腹を「グ〜っ」とならしながら、集計していました。
ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

てるてる坊主
今日は2時間の短縮バージョンで、
クイズは1チャンスだけでした。
ウクレレクイズで10万円!
自分の演奏に10万円が懸かっていると思うと、
指に力も入ります。
それが良かったのか、普段の気合が足りないのか、
今日は音のキレもよく、見事正解を導き出した!
と思ったんですが、残念ながら不正解とあいなりました。
ま、賞金は消えてなくなるわけではないですから、
来週以降の皆さんの挑戦をまたお待ちしております。
私もウクレレを磨いて出直します。
では、また来週〜

にし
にし やすし

出産祝いをあげるとしたら、何をあげますか?9月9日OA分
今週は、「秋篠宮妃 紀子さま ご出産」で、テレビでは特番が放送され、祝賀ムード一色に包まれました。

そこで今日は、
皆さんが、友達や周りの人に赤ちゃんが生まれた時、どんなプレゼントをしているかを伺いました。

#53 わくわくリスナー100人に聞きました。『出産祝いをあげるとすれば、何をあげますか?」』

1位 お金(出産後はお金がかかるから)(プレゼントが、かぶったらイヤなので)
2位 服 (ちょっと大きめの服(2〜3歳用の服をあげる)
3位 おもちゃ(ガラガラ、天井から吊るして、くるくる回るもの等)
4位 肌着 (着替えがたくさんいるので。)(ガーゼなど、肌に優しいものをあげます。)
5位 アルバム (成長記録を残せるから)    以上の結果になりました。

他にも、「生まれた年のワイン」(記念になるから)、「お花」「CD」「絵本」「赤ちゃん用の帽子」
「赤ちゃん名義の預金通帳」などのお答えを頂きました。ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。

来週のアンケートクイズは、お休みです。以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

今年の夏を振り返って・・・
西君が、夏休みをとり、北海道旅行から帰ってきて、今週からは
レギュラー通りの番組です。
55周年特番やら、オーサカキングやら、ラジオ祭りやら・・・
この夏は色々ありました。

あ、そうそう!「親知らず」を抜いたんです。この年になって、親知らずもないですケド・・・
抜いたあとが気になって、舌がつい、そこにいってしまうんです。
まだ固まっていないので、変にフワフワして、変な感じ(><)
ご飯つぶも、埋もれてしまいそうで、どうしよう・・・!?

でも「禁酒しろっ!」って言われていないので、安心して!!
桜井一枝

ピンチヒッター登場!
久しぶりに西さんのピンチヒッターで
わくわくリクエストにお邪魔しました!

今回は毎日放送ラジオ55周年開局特番ということで、
タイガース戦中継とのコラボレーションあり、
広島から上田たかゆきアナのコロコロリポートあり、
皆さんからの「夢」の募集ありと盛りだくさんでした。

阪神勝利で桜井さんのテンションも最高潮!
楽しんでいただけましたでしょうか?
またピンチヒッターの機会があれば是非聞いてくださーい!
河田直也

高校時代に、あれやっておけばよかったな、と思うことは何ですか?8月26日OA分
高校野球 駒大苫小牧(南北海道代表)VS 早稲田実業(西東京代表)の試合、決勝戦、決勝再試合と、すごかったですね。
高校球児の姿に、グッときた方も多かったのではないでしょうか?
そこで今日のテーマは、

#52 わくわくリスナー100人に聞きました。
『高校時代に、あれやっておけばよかったな、と思うことは何ですか?』

1位 勉強をしておけばよかった
   (社会に出て、今になって困ることが出てきた。)(もう少し勉強しておけば、人生変わっていたかも)
2位 スポーツをしておけばよかった
   (文化系だったから)(今でももっと体力が維持できていたかも)
3位 部活に打ち込んでおけばよかった
   (途中で辞めなければよかった)(もっと本気でやっておけばよかった)
4位 「遊び」「恋」
   (真面目に学校に通っていたので、もっと遊んだり、恋しておけばよかった)
5位 旅行 
   (友達と高校時代に旅行をしておけばよかった)    以上の結果になりました。

他にも、 「英会話」「ホームステイ(留学)」「習字を習う」などのお答えを頂きました。ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
高校球児の姿を見て、胸がジーンと熱くなった方、この機会に、高校時代にできなかったことを始めてみては、いかがですか?
以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

河田直也&桜井一枝のうきうき土曜リクエスト

Copyright © Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.