[←過去][戻る→][最新]

カラオケのデュエットソングといえば?12月16日OA分
いつも番組の終わりに、西さんのウクレレ伴奏にのせて、桜井さんが「今日の歌」を歌っていますが、
先週は、初デュエット「居酒屋」に挑戦しました。西さんの歌声に「しびれた〜」という声も(^^)
忘年会で、2次会で、デュエットしたという方もいらっしゃると思います。そこで今回のテーマは

#65 わくわくリスナー100人に聞きました。『カラオケのデュエットソングといえば?』

1位 銀座の恋の物語(石原裕次郎・牧村旬子)
2位 居酒屋(五木ひろし・木の実ナナ)
3位 男と女のラブゲーム(日野美歌・葵司郎)
4位 ふたりの大阪(都はるみ・宮崎雅)5位 北空港(桂銀淑・浜圭介    以上の結果になりました。

ほかにも、「男と女のはしご酒」「三年目の浮気」「ロンリーチャップリン」「別れても好きな人」「ふたりの銀座」などのお答えを
頂きました。中には「青春アミーゴ」という方も。ご協力頂いた皆さん ありがとうございました。

番組の最後には、第3位の「男と女のラブゲーム」を2人で熱唱。今後デュエットは、定着するのでしょうか?
以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

スペシャルウィーク!
今週のMBSラジオは、スペシャルウィーク!
わが「わくわく土曜リクエスト」も、今日は プレゼント満載でした。
クイズの賞金も、3万円、3万円、6万円でしょ。プレゼントも、休暇村1泊、おせち料理などなど・・・

でも早いものですねぇ。
今年もあと2回の放送を残すのみになりました。もちろん、12月30日も、生放送で頑張りますよ。

1年を振り返ってみようにも、月日のたつのが早すぎて、何があったか思い出せないです(^^;)
でもまぁ、確実に 1つは年をとったわけで・・・

あと残りの日々の お楽しみは、「忘年ゴルフ」と「忘年会」!
この調子でいくと、忘れすぎて、0歳にもどってしまうかも・・・?
桜井一枝

居酒屋で必ず頼む 食べ物といえば?12月9日OA分
12月。忘年会シーズンです。忘年会といえば、居酒屋。みんなでわいわい、にぎやかにお酒を飲むって楽しいですね。
そこで今回のテーマは

#64 わくわくリスナー100人に聞きました。『居酒屋で必ず頼む 食べ物といえば?』

1位 やきとり(串にさしてあるので食べやすい)(家ではできないメニュー)
2位 おでん(色々な具が食べられて、しかも体があたたまる)
3位 からあげ(ビールを飲んでいると、食べたくなる)
4位 枝豆(注文をしたら、すぐに出てくるから)
5位 揚げ豆腐・湯豆腐(あっさりしていて、食べやすい)   以上の結果になりました。

ほかにも、「お刺身」「ししゃも」「たこわさ」「だし巻き」「イカの塩辛」「めざし」「ししゃも」などのお答えを頂きました。
ご協力頂いた皆さん ありがとうございました。

皆さんが頼む メニューはランキングに入っていましたか?
以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

デュエット
なんといっても今日はデュエットです。
なんとあつかましいことをしてしまったのでしょう。
もう恥ずかしくてたまりません。
まだ顔が火照っています。
しかし、歌の上手い下手は別にして、
今日何とか最後まで歌えたのはマグレですよ、きっと。
いったんミスをしようものなら
そのまま決壊しそうな危うさ。
ともあれお耳汚しでした。
来週はスペシャルウィーク。
プレゼントもクイズ賞金も豪華です。
そちらをご期待下さい。

にし
にし やすし

どんな時に、「師走だなぁ〜」と感じますか?12月2日OA分
12月に入りました。「師走」です。「今年の新語・流行語」や、「年末年始の渋滞予測」、
来年の福袋の話題も聞かれるようになりました。今年も残り あと1ヶ月。そこで今回のテーマは、

#63 わくわくリスナー100人に聞きました。『どんな時に「師走だなぁ〜」と感じますか?』

1位 クリスマスの飾りつけをした時、見た時
2位 大掃除をしている時
3位 年賀状を書いている時
4位 おせちの材料を見かけた時、おせちの予約をした時
5位 お歳暮を目にした時 以上の結果になりました。
ほかにも、 「人の歩き方が早くなった時」「セールのチラシを見たとき」「歳末抽選のチラシを見たとき」「連日 忘年会が続く時」
などのお答えを頂きました。

ご協力頂いた皆さん ありがとうございました。来週のアンケートクイズも お楽しみに!
スタッフ

桜井一枝 映画初出演!?
十三にある「第七藝術劇場」で公開中の映画「かぞくのひけつ」。
ついに、映画デビュー!

すみません。ウソ書きました。
主演じゃなくて、セリフは一言。「お大事にネ」。
さて、何の役でしょうか?

この映画、全部 地元 十三でロケをした作品で、
私なんか、「あ、この道うちの近所や」とか、「この店知ってる!」「知り合いの息子さんが出てる!」とか・・・

皆さんも是非 ごらんください。
笑わせます。泣かせます。そして、じーんときます。
監督は、ここだけの話、上岡龍太郎さんの息子さんです。
桜井一枝

わくわくリスナー100人が選ぶ!今年の流行語といえば?11月25日OA分
先週の放送で飛び出した 桜井さんの「それはそれは アロハでございました。」。今年も1ヵ月と少し。
「わくわく」をお聞きの皆さんは、今年1年どんな言葉が流行ったと感じていらっしゃるのでしょうか?

#62 わくわくリスナー100人に聞きました。『今年の流行語といえば?』

1位 ハンカチ王子(兵庫国体にもやってきました)
2位 イナバウアー(上体を反らすポーズが流行りました)
3位 シンジラレナ〜イ(北海道日本ハムファイターズ・ヒルマン監督)
4位 たらこ〜たらこ (携帯ストラップを持っています)
5位 ちょっと、ちょっとちょっと(うちの子供が真似をしています。)

ほかにも、「予想外」「チッチキチー」「アンチエイジング」「60億円」
「キレてない」「新庄」「欧米か!」などのお答えを頂きました。
ランキングを見ると、ベスト3は すべてスポーツ。そのうち2つは野球でした。今年の1年は、スポーツに沸いた年と言えるかもしれません。

ご協力頂いた皆さん ありがとうございました。
来週のアンケートクイズも お楽しみに!
スタッフ

カイロを貼りました
こんばんは。
今日もあっという間の4時間でした。
今シーズン初めて背中にカイロを…と
放送で言いましたが、
正確には初めてではありません。
しかも、前回背中にカイロを貼ったのは
なんと7月!
富士山の頂上で「ぎっくり腰」になったときに
背中から腰にかけてカイロだらけで
仕事をしていたのです。
カイロを貼りながら、
その時のことを思い出しておりました。
皆様くれぐれもカゼにご注意を。
と同時に季節の変わり目、
ぎっくり腰にも気をつけて、ご自愛下さい。

にし やすし
にし やすし

芸能界のおしどり夫婦といえば?11月18日OA分
11月22日は、ゴロあわせで「いい夫婦」の日です。
芸能界は、おめでたい話題が続いています。
そこで今回は、皆さんにこんなアンケートをとらせて頂きました。

#61 わくわくリスナー100人に聞きました。『芸能界の おしどり夫婦といえば?』

1位 西川きよし・へレン夫婦
2位 三浦友和・山口百恵 夫婦
3位 中村雅俊・五十嵐淳子 夫婦
4位 長門裕之・南田洋子 夫婦
5位 高島忠夫・寿美花代 夫婦       以上の結果になりました。

ほかにも、船越英一郎・松居一代夫婦、高橋ジョージ・三船美佳夫婦、大和田獏・岡江久美子夫婦、津川雅彦・朝丘雪路夫婦・・・
などのお答えを頂きました。

ご協力頂いた皆さんありがとうございました。
以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

「硫黄島からの手紙」
試写会で、「硫黄島からの手紙」を見ました。クリントイーストウッド監督の話題作です。
前に「父親達の星条旗」も見たのですが、いわゆる第二次世界大戦の激戦区
硫黄島を舞台に、アメリカ側からと日本側から描いた、なかなかの力作です。

1つ感じたことは、アメリカ人のクリントイーストウッドの作品なのに、日本人が悪者に描かれていないということです。
どちらの映画も公平な立場で作られていることに、ちょっと感激しました。
ぜひ、2つとも ご覧になることをおすすめします。

戦争の映画を見て いつも思うことですが、
「人間の命って何だろう・・・」
それぞれの人には、家族もいるし、やりたい事もあるのに、全部奪ってしまうんですから。絶対ダメです。
映画を見て あらためて思いました。
桜井 一枝

河田直也&桜井一枝のうきうき土曜リクエスト

Copyright © Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.