[←過去][戻る→][最新]

曲の題名に、「女」という字がつく歌といえば?2007年3月3日
3月3日は「ひな祭り」、桃の節句です。「女の子の日」にちなんで、今回のテーマは

#74 わくわくリスナー100人に聞きました。『曲の題名に、「女」という字がつく歌といえば?』

1位 「女のみち」/宮史郎とぴんからトリオ (1972年発売)
2位 「女のためいき」/森進一 (1966年発売。森進一のデビュー曲)
3位 「函館の女」/北島三郎  (1965年発売)
4位 「さそり座の女」/美川憲一(1972年発売)
5位 「酒と泪と男と女」/河島英五 (1976年発売)    以上の結果になりました。

他にも
「女はそれを我慢できない」アン・ルイス、「燃えろいい女」世良公則(ツイスト)、「大阪の女(ひと)」ザ・ピーナッツ、
「男の子女の子」郷ひろみ、「悪女」中島みゆき、「長崎の女(ひと)」春日八郎・・・などなどのお答えを頂きました。
ご協力頂いた皆さん ありがとうございました。以上 わくわくアンケートクイズでした。

ウクレレの神様
いや〜、降りてきましたね、
ウクレレの神様が。
ウクレレクイズはクイズにならないほどの名演奏、
エンディングの「春なのに」もほぼ完璧!

「本当はわざとヘタクソに弾いているのでは?」と
ときどき指摘されます。
まあ、そう思われても仕方ないくらい
今日の私は冴えてましたな。

と、調子に乗るのが私の良くないところ。
番組でも指摘されたとおり、
こういうときの次の週は
ボロボロになることが多いのです。
来週こそが正念場。
ええ演奏ができるように、
皆様に賞金をプレゼントできるように
頑張ります!!

にし
にし やすし

今年の阪神はどうなる!?
今日の「わくわく土曜リクエスト」は、
プロ野球オープン戦「阪神ーオリックス」戦のため、お昼3時からの放送でした。

早いもんですねぇ。もう そんな季節。
そういえば、今年は花粉が飛ぶのも時期が早いとか・・・

言うてるうちに、「センバツ」そして、プロ野球の開幕。桜も咲こうかというもんです。

それにしても今年は、暖かい冬でしたね。
暖房費が少なくて助かるというものの、地球は大丈夫かいな?と思ってしまう 今日このごろです。

ところで、今年の阪神は どうなんやろ?
投手陣が、ちと心配・・・?
矢野ちゃんは、どないやろ?
応援はするでぇ〜!! 
桜井一枝

いよいよ
今日はなんだか4時間ずっと
陣内&紀香を引きずっていたような…
ま、おめでたいことですもんね。

さて、いよいよ野球のシーズンがやってきました。
この時期になるとデーゲームの時間によって
わくわくが短縮になったり、なくなったり。
なによりリクエストの受付時間が
それによって変わるので、
皆様にはご迷惑をお掛けします。
でも、一方でこの時期を楽しみにしている
野球ファンの方も大勢いらっしゃいますので、
なにとぞご理解を。

まずは来週です。
天気に恵まれ、オープン戦が行われれば、
番組は2時間短縮され3時からになります。
リクエスト受付時間も変わりますので
ご注意ください。
では、来週もよろしくお願いします。

にし
にし やすし

いつまでも若いなぁ キレイやなぁと思う女優は誰ですか? 2007年2月17日
女優の秋吉久美子さんが、26歳年下の男性と再婚されました。大地真央さんも、12歳年下の男性と交際していると報道されるなど、
いつまでも若くてキレイな女優さんが目立ちます。そこで今回のテーマは

#73 わくわくリスナー100人に聞きました。『いつまでも若いなぁ キレイやなぁと思う女優さんは誰ですか?』

1位 吉永小百合(いつまでも美しさが変わらない)
2位 森光子  (舞台でも、CMでも、元気でかわいい)
3位 黒木瞳  (若い頃から、スタイルが変わらない)
4位 十朱幸代 
5位 五月みどり                 以上の結果になりました。

他にも
八千草薫、松坂慶子、岩下志麻、篠ひろ子、野際陽子、加賀まりこ、竹下景子、倍償千恵子、由美かおる・・・などなどのお答えを
頂きました。ご協力頂いた皆さん ありがとうございました。

以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

10年に1度の同窓会
世の中 3連休の方もあるかと思いますが、私は 明日 建国記念日に、
10年に1度 行われる、高校の同窓会に行ってきます。

今年は みんな還暦の年ということで、気合が入っています!

東淀川高校 8期生のみなさん
明日 2月11日、お昼12時に、大阪城天守閣に集まってください。

会の名前は「東淀川 美男美女の会」。←どこがやねん!って・・・?
まぁまぁ 年のことを忘れて、あの頃に戻りましょう!
桜井一枝

雪の歌といえば? 2007年2月10日
2月とは思えない、暖かい日が続いています。札幌では今「雪まつり」が行われていますが、今回は雪が不足し、準備が大変
だったそうです。そこで今回のテーマは

#72 わくわくリスナー100人に聞きました。『雪の歌といえば?』

1位 雪(文部省唱歌) 灯油を売りに来る車がよく流しているから
2位 「雪国」吉幾三   カラオケで熱唱します。昭和61(1986)年発売
3位 「なごり雪」イルカ 昭和50(1975)年 発売
4位 「雪が降る」アダモ 昭和46)1971)年 発売
5位 「雪の降る町を」 山形県・鶴岡市の雪景色や 旅の思い出をメロディにしたものと言われています。以上の結果になりました。

他にも
「雪山賛歌」「粉雪」(レミオロメン)、「悲しみは雪のように」(浜田省吾)、「雪の華」(中島美嘉)、
「風雪ながれ旅」(北島三郎)、「虹と雪のバラード」(トワエモア)などなどのお答えを頂きました。
ご協力頂いた皆さん ありがとうございました。

来週の賞金は、7万円となっています。次回もお楽しみに。
スタッフ

申し訳ない!
4時間あったらいろんなことができます。
飛行機に乗れば海外にも行けるし、
新幹線に乗れば大阪から出て東京に着いて
お茶をすることもできます。

いつもエンディングに歌う曲は
4時間の番組の間に決めています。
今日もいつものように決めよう、と
思っておりました。
キーワードは「節分」もしくは昨日降った「雪」。
ところが、意外にピッタリくる曲がない。
ぐずぐずしているうちにエンディングが近づいてきて、
結局1回も練習しないうちに最後の曲が終わり、
あんな感じになってしまいました。
ブサイクなことですんません。
今、桜井さんと「来週リベンジでもっぺん歌うで!」
と吠えていますが、そもそもダレへのリベンジやねん。
自分たちでぐずぐずしてただけなんですよね。
ホンマ、スミマセン…

にし やすし
にし やすし

世界に誇れる 大阪の文化といえば?2007年2月3日
今日は「節分」です。ちょうど西さんが座っているラジオの席が、今年の恵方「北北西」に向いていたことから、出題中に「丸かぶり」開始。今回は桜井さんがクイズを出題することになりました(^^)。「丸かぶり」の風習は大阪から始まったとも言われています。
そこで今回のテーマは

#71 わくわくリスナー100人に聞きました。『世界に誇れる 大阪の文化といえば?』

1位 粉もん(たこ焼き、お好み焼き)安くて、美味しい。大阪の味
2位 大阪城(太閤秀吉の街。やはり大阪の象徴です)
3位 お笑い(劇場も多い。イヤなことがあっても忘れられる)
4位 人情(人なつっこい。道を聞いても親切)
5位 阪神タイガース(阪神ファンは世界一)     以上の結果になりました。

他にも
大阪弁、太陽の塔、水の都、おばちゃん・・・などのお答えを頂きました。ご協力頂いた皆さん ありがとうございました。

以上 わくわくアンケートクイズでした
スタッフ

旅先から家に帰ってきて、まず することは何ですか?2007年1月27日
ベトナムツアーに参加された皆さん お疲れ様でした。
そこで今回は、旅行にちなんだ こんなアンケートです。

#70 わくわくリスナー100人に聞きました。『旅先から家に帰ってきて、まず することは何ですか?』

1位 洗濯をする
2位 お風呂に入る
3位 お茶・コーヒーを飲んで、ほっこりする
4位 寝る
5位 お土産の整理をする           以上の結果になりました。

他にも
パソコンのメールをチェックする、犬の散歩に行く、お茶漬けを食べる、靴下を脱ぐ、お金を数える・・・などのお答えを頂きました。
皆さん ありがとうございました。

以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

河田直也&桜井一枝のうきうき土曜リクエスト

Copyright © Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.