[←過去][戻る→][最新]

うれしい事と楽しい事
この1週間で うれしい事・楽しい事が、2つありました。

「うれしい事」は、いとこの息子の結婚式が岡山であったこと。
司会者としては、数多くの経験があるんですけど、列席となると以外と少なく、
隣に座った娘から「よぅ食べて、よぅ飲むなぁ〜」と言われました。

やっぱり司会より、気が楽!楽しめますわぁ〜。

「楽しい事」は、高校の時の同級生と一緒に、ゴルフに行ったことです。
年に2回ほど するのですが、
これがまた、ワイワイ・ガヤガヤ楽しいんですわ。

もちろん終わったあとは、19番ホール。
たいがい カラオケ大会になるのですが、懐かしい曲(例えば御三家とか)の
大合唱。「あっ、もうこんな時間!明日からまた仕事やし。帰らなアカンなぁ」と
いうことで、オヒラキになるのです。
桜井一枝

満員御礼
年明けのわくわくイタリアツアーのお話。

正直言って、こんなにたくさんのお申し込みを頂くとは予想外でした。
これまでだと最初のご案内で 定員の8割くらいのお申し込み、
その後ポツポツと埋まっていくというのがパターンでした。

それが、今年はこの時点で60人以上のキャンセル待ち。
なんとか定員を増やしてでも、みなさんにお越し頂きたい、と思うのですが、

飛行機、ホテルともいっぱいいっぱいだそうで、
お待ちいただいている方にはなんとも申し訳ない次第です。

とくに例年の状況をご存知の常連の方が
いつものペースで申し込んだらいっぱいだった、ということもあるようで、
ほんと、申し訳ない。

ご好評頂くのはありがたいことなんですけどね…
いっそ2回行きますか!?

にし やすし
にし やすし

大阪の地名といえば10月27日
「ありがとう御堂筋」に たくさんのリクエスト、本当にありがとうございます。
この曲には、「ご当地ソング」らしく、大阪の地名(中之島、本町、難波)が出てきます。そこで今回のテーマは、

わくわくリスナー100人に聞きました。
#91 「大阪の地名」 といえば?

1位 梅田   声: デパートが多い。関西の都会という感じがする。
2位 道頓堀  声: テレビで「大阪」というと道頓堀が出てくる。にぎやかなイメージがある。
3位 難波   声: よく買い物に行くから
4位 心斎橋  声: 昔 主人とよくデートをしたから
5位 十三   声: 桜井さんがよく言っているから  
            
以上の結果となりました。
他にも 「天王寺」「北新地」「放出」「日本橋」「新世界」「丼池(どぶいけ)」 ・・・などの お答えを頂きました。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
2週連続1位となった「ありがとう御堂筋」。

11/3(土)長居公園・自由広場で行われる「MBS1179 秋まつり2007」にて、
唐渡吉則with桜井一枝の生ウタが披露されますので、どうぞお楽しみに!
スタッフ

海外ツアー 発表!!
毎年リスナーさん達と、海外ツアーを企画しています。

今年の1月は、ベトナムでした。
今まで 西くんと、色々な所に行きました。「シンガポール、香港、台湾、ベトナム」。

東南アジアが多かったのですが、
今度は「5回記念」ということで、思いきって「ヨーロッパ・イタリア・ローマ」を選びました。

大阪のうどん、イタリアのパスタ!
コナモンつながりで、国民性も似てるような気がします。
大らかで明るく、底抜けに陽気。

どうですか?皆さんもご一緒に・・・
楽しいツアーですよ。行きましょうよ♪

来年 1月27日(日)〜2月1日(金)までの 6日間です。
一緒に ローマを満喫しましょう。楽しいよぉ〜!!
桜井一枝

「北海道の歌」といえば?10月20日
わくわくリスナー100人に聞きました。

#90「北海道の歌」といえば?

1位  「函館の女」北島三郎 山口百恵  声:曲もそうだが、(北島三郎が)北海道出身だから     
2位  「知床旅情」森繁久弥、加藤登紀子  声:合唱で歌いました
3位  「襟裳岬」 森進一      声:曲がヒットした時、襟裳岬まで行きました。
4位  「恋の町札幌」石原裕次郎   声:とてもムードがある曲  
5位  「大空と大地の中で」松山千春  声:北海道の広い感じがよく出ていると思う。   
            

以上の結果となりました。
他にも、北原ミレイ「石狩挽歌」、鶴岡雅義と東京ロマンチカ「小樽の人よ」、布施明「霧の摩周湖」、千昌夫「北国の春」、
都はるみ「小樽運河」・・・などの お答えを頂きました。

ご協力頂いた皆さん ありがとうございました。
スタッフ

ちちんぷいぷい今日のポンに出演しました2007.10.19
スタッフ

本当にありがとうございます
「30通リクエストが集まればオンエアしましょう」という一言にこんなにもたくさんのみなさんが協力してくださるとは、正直思いませんでした。5週連続トップの山口百恵さん「秋桜」を抑えて、
我らが桜井一枝の「ありがとう御堂筋」が堂々1位とは。桜井さん、ほんまに感動してましたよ。
みなさん、ありがとうございました。
にし やすし

思わず歌いたくなる(歌ってしまう)イントロといえば?10月13日
わくわくリスナー100人に聞きました。
#88 『「思わず歌いたくなる(歌ってしまう)イントロ」といえば?』

1位 「秋桜」山口百恵      声: 季節に関係なく 思わず口ずさんでしまいます。
2位 「世界に一つだけの花」SMAP 声: この曲が流れてくると、なんとなく嬉しくなります。 
3位 「川の流れのように」美空ひばり 声:ひばりさんの中でも、特に曲の始まりが耳に残っている。
4位 「六甲おろし」         
5位 「もしもピアノが弾けたなら」西田敏行  
            

以上の結果となりました。
他にも、北島三郎「与作」、水前寺清子「365歩のマーチ」、沢田研二「勝手にしやがれ」、長渕剛「ろくなもんじゃねぇ」
・・・などの お答えを頂きました。

ご協力頂いた皆さん ありがとうございました。

10月から、16時台に移動した アンケートクイズ。
今後とも 宜しくお願いします。
スタッフ

三木の秋祭り
先週の日曜日、兵庫県・三木市にある、大宮八幡宮の秋祭りに行ってきました。
87段ある階段を、ふとん太鼓が かけのぼるという、勇壮な お祭りなんです。

山車が7基あり、町ごとに出ているのですが、それぞれ特徴があって、
ゆっくり優雅に のぼるものもあれば、ゆらっと つまづきながら
のぼるものもあり・・・。

下りてくる時は、日もとっぷり暮れていました。
それぞれの太鼓に灯がともり、みんな別れを惜しむかのように
ゆっくり おりてくるんです。

どの お祭りも フィナーレは なぜか もの悲しいもの。
そういえば、岸和田のだんじり祭りも、昼と夜の顔が
全然ちがうなァ〜なんて 思いました。
桜井一枝

「結婚式の引き出物」といえば?10月6日
V6の井ノ原快彦(イノッチ)&女優・瀬戸朝香 結婚、10/8(月)神田うの&実業家・西村さん 結婚披露宴、
そして、MBS河田直也アナウンサー(なおちゃん)が結婚!と、おめでたい話題が続いたことに ちなみ・・・

わくわくリスナー100人に聞きました。
#87 『「結婚式の引き出物」といえば?』

1位 カタログ       声:「自分の好きなものを選べる」「最近よくもらいます」
2位 コーヒー・ティーセット   声:「(50代女性)自分が結婚をした時 あげたから」 
3位 お皿         声:「写真の入ったお皿をもらったから」
4位 湯のみ・茶碗(夫婦茶わん)    声:「ペアの湯のみは、あとあと使えるので重宝している」
5位 置き時計       声:「新郎・新婦の名前入りをもらった」
            (あげた側の声)「名前を入れておけば、使ってもらえると思ったから」

以上の結果となりました。
他にも カステラ、鍋、ワイングラス、かつお節、アルバム、バームクーヘン、紅白まんじゅう・・・などの お答えを頂きました。

ご協力頂いた皆さん ありがとうございました。

10月から、16時台に移動した アンケートクイズ。
賞金も パワーアップ↑しましたので、
これからも 宜しくお願いします!
スタッフ

河田直也&桜井一枝のうきうき土曜リクエスト

Copyright © Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.