[←過去][戻る→][最新]

3月です3月1日
春らしい曲にもたくさんリクエストをいただきました。
今年は寒かっただけに 春を待ちわびていた方も
大勢いらっしゃるでしょうね。
個人的には3月1日は 渓流釣りの解禁日。
これから1ヶ月かけて スノーボードから釣りに宗旨替えしていきます。

放送でもお伝えしたとおり、
来週はオープン戦のからみで 特別編成。
リクエスト受付開始時間がいつもと違いますので ご注意下さい。(雨が降ったらいつもどおりです)
にし やすし

もうそんな季節・・・ 2月23日
今日は「阪神×オリックス」のオープン戦 放送のため、短縮バージョンでした。

もう そんな季節か・・・
そうですよね。来週の土曜日は、3月!!
でも まだまだ春は先のようです。明日 日曜日は、また氷点下だとか!?

それはそうと、来週の月曜日、いよいよ「ありがとう御堂筋」を、新歌舞伎座で歌います!!!!!
どないしよ。ちゃんと唄えるやろか・・・ドキドキ・・・

ま、大阪のおばさんの ひらきなおりで頑張ってきます!なんとか なるやろ!?
桜井一枝

日本の映画監督といえば
わくわくリスナー100人に聞きました。
#104 「日本の映画監督といえば?」

1位 黒澤明   声: 作品に迫力がある
2位 市川崑   声: 「犬神家」が、ものすごく印象に残っています。
3位 山田洋次  声: 人情ものを撮るのが 特に上手だと思う
4位 北野武   
5位 小津安二郎 
            
以上の結果となりました。
他にも、伊丹十三、深作欣二、大島渚監督などの お答えを頂きました。ご協力頂いた皆さん ありがとうございました。
以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

春はもうすぐ! 2月16日
ネコの目?女心?
今日の天気は放送中めまぐるしく変わりました。
晴れ、雪、そして晴れ+雪。
みなさんのお住まいのところはいかがですか?
今が寒さの底とか。
春はもうすぐ!

来週は早くもオープン戦で変則編成ですが、
これも春の訪れのサインですよね。
来週も春らしい曲へのリクエストを お待ちしています。

にし やすし
にし やすし

寒くなると、面倒くさくなることは何ですか?
今日は大阪市内でも雪が降りましたが、先週に引き続き、今週も「寒いシリーズ」第2弾です。

わくわくリスナー100人に聞きました。
#103 「寒くなると、面倒くさくなることは何ですか?」

1位 買い物に行くこと  声: 自転車に乗るのが寒いから。あるものですましがちになります。 
2位 布団から出ること  声: 寒いので、できればずっと寝ていたい。
3位 トイレに行くこと  声: 誰か自分の代わりに行ってきてほしいと思うほど、面倒くさい
4位 お風呂に入る    声: 裸になるのが寒い。
5位 洗濯をする     声: 手が冷たくなるから。干すのも取り込むのも両方めんどう。
            
以上の結果となりました。
他にも 「洗顔」「庭掃除」「化粧をすること」「コタツから出ること」 などのお答えを頂きました。

ご協力頂いた皆さん ありがとうございました。以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

えらい雪!!2月9日
今日は朝から えらい雪でした。
「わくわく」のスタジオは 二面が窓になっているので、ほんと雪景色の中。
まるで北海道の放送局みたいな雰囲気。
10日ほど前のイタリアとは えらいちがい・・・?

西君からも報告がありましたが、ほんまに ええ天気で、特に ポンペイの遺跡の青空!

めったにきれいに見えないらしい ブェスビアス火山もくっきり見え、
2000年前のローマ人になったような感じでした。

日本に帰ってからは寒い毎日で、またイタリアに行きたいな!グラッチェ。
桜井一枝

この曲を聞くと「寒いなぁ」「さぶっ」と思う曲は何ですか?
2月に入り、寒い日が続いています。そこで今回のテーマは

わくわくリスナー100人に聞きました。
#102 「この曲を聞くと「寒いなぁ」「さぶっ」と思う曲は何ですか? 」

1位 石川さゆり 「津軽海峡冬景色」 1977年 発売  
2位 吉幾三 「雪国」  1986年 発売
3位 吉永小百合 和田弘とマヒナスターズ 「寒い朝」1962年 発売
4位 日野美歌「氷雨」  1982年 発売
5位 アダモ 「雪が降る」1963年 発売 
            
以上の結果となりました。
他にも「襟裳岬(森進一)」「北風小僧の寒太郎(堺正章)」「なごり雪(イルカ)」「粉雪(レミオロメン)」などのお答えを頂きました。

ご協力頂いた皆さん ありがとうございました。
次回もどうぞ お楽しみに!
スタッフ

ボンジョーーーールノーー!!2月2日
すみません、すっかりイタリア気分で帰ってきました。
天気よし、町よし、人よしで、楽しい旅でした。
参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
「土産話聞かせて」と仰って頂いたみなさんに甘えて
今日はたくさん話をさせてもらいました。
お土産も用意しましたので、ぜひご応募くださいね。

         さ、来年はどこに行こうかな…
にし やすし

パスタ(スパゲッティ)といえば? 1月26日
#101「パスタ(スパゲッティ)といえば?」

1位 ミートソース   声: 子供の頃から食べているから
2位 ナポリタン    声: ケチャップ味が好き。喫茶店で食べていた 
3位 明太子      声: 和風なので、さっぱりしていて美味しい
4位 カルボナーラ   声: こってりした感じが好きです
5位 ペペロンチーノ  声: ガーリックと、唐辛子のピリッとした感じが好き。
            
以上の結果となりました。
他にも、「ボンゴレ」「シーフード」「きのこ」「クリームソース」などのお答えを頂きました。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。以上 わくわくアンケートクイズでした。
スタッフ

明日から「わくわくツアー」
今日は1月最後の放送でした。
そして、いよいよ明日「わくわくツアー」で、イタリア・ローマに向けて出発します。
120人の方と ご一緒の旅。楽しみです!

イタリア人って、大阪人に似ているような気がするんですケド・・・。
やはり粉モンつながりですかね。

とにかく しっかり食べて!飲んで!観光して!
スクーターで 街を案内してくれる、イケメン イタリア人は いないかなぁ〜。
いや〜 口がうまいって言うから 気をつけないとね。

おみやげ話 お楽しみに。チャオ!!
桜井一枝

河田直也&桜井一枝のうきうき土曜リクエスト

Copyright © Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.