[←過去][戻る→][最新]

運動会シーズンですね10月3日
運動会で思い出すのは弁当の中に入った半分に切った青いミカン。
最近ではハウスミカンなどもあって、
値段さえ気にしなければ季節を問わずおいしいミカンが食べられますが、
田舎もんとしてはこういう季節感は大切にしたいものです。

歌も弁当も、年中行事も、季節に沿うというのは なかなかに素敵なことです。
月を眺めたところでなにがどうなるのだ、ってもんですが、
子どものころ、お団子やススキなどでいつもの縁側が
非日常になるのを見ると、自然と背筋が伸びたし、わくわくもしました。

今夜は仲秋の名月。
天気もいいみたいだし、急いたリズムを少しスローにするのにいい機会です。   にし やすし
にし やすし

新しくなった広島球場へ行ってきました 9月12日
今日は久々のフルバージョンでした。
西君がギターとかハーモニカとかを持ち込んだものだから、
スタジオはまるで音楽室状態。

ところで この間の日曜日、
新しくなった 広島球場(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)に行ってきました。

まず、行きの新幹線で必勝祈願の乾杯をし、現地に到着。
早速 広島焼を食べながら乾杯。
3時からの試合だったので、球場の中を見学後、いざ応援。

その日はめちゃめちゃいいお天気だったので、暑い暑い!

西日をもろに受ける外野席は大変でした。
選手もバテたと思います。

あ、それから 帰りの広島駅で赤星選手に逢いました。
矢野ちゃんじゃなかった、残念!!
桜井一枝

合奏クイズ  9月5日
1時間ってあっという間ですね。
いつも3時間あっても4時間あっても足りないと
言ってますから、当たり前っちゃ当たり前ですが。

いま、阪神の試合を聞きながらこれを書いてます。
今んトコ勝ってます。

あ、ホームラン打たれました。
同点…

今日、初挑戦した合奏クイズ、
いかがだったでしょうか。
ほどよい難易度で、楽しめるクイズになるように
いろいろ試していきたいと思いますので、
ぜひ挑戦してくださいね。

あ、また打たれた。逆転された…

あ、満塁になっちゃった。

勝率のよくない土曜日、どうなることやら。

にし やすし
にし やすし

8月も もう終わり8月29日
今日は1時間 番組が短かったので、あっという間に
終わってしまいました。

先日、ミュージカル「ウエストサイドストーリー」を
見ました。私にとって想い出の映画です。

当時 中学3年生。
ミュージカル映画との初めての出会いでした。
トニー役の リチャード・ベイマーにファンレターを出した
ぐらいですから(はっきり言ってミーハーです。今でもやけど)

当時 友達の間では「ウエストサイド何回見た?」というのが
合言葉のようになっていました。

今回は 本場ブロードウェイからやってきた ホンマもん!
感激しました。

すり切れるぐらいまで聞いたレコード盤。
思わず一緒に歌ってしまいました。

昨日は久しぶり、ロード帰りの甲子園。
そんなこんなで、8月も終わろうとしています。
桜井一枝

新しいウクレレ8月22日
モー娘、うた組ライブといろいろやっているうちに
今日もあっという間に終わりました。

先週ついに購入したnewウクレレ、
個人的には非常に気に入っている音色なんですが、
ラジオではどんなふうに聞こえているんでしょう。
また感想などお聞かせいただければうれしいです。

ただ、ウクレレが新しくなったからといって
演奏がうまくなるわけではないので、
クイズの難易度はかえって高めに(汗)
どうもすみません。

来週は1時間短縮です。よろしくお願いします。

にし やすし
にし やすし

今日は花火8月8日
梅雨があけたと思ったら もう立秋。
なんだか変な感じです。

なんとか短い夏を楽しもうと
先週「わくわく」終わりで、四国・鳴門に行きました。

「エクシブ鳴門」という豪華なリゾートに泊まり
(なんと部屋の中にすごく大きなジャグジーがあり、リッチな気分!!)、
 翌日の日曜日はゴルフと、短いバカンスを楽しみました。

そして今日は十三の花火があります。

阪神も気になるけど、今日はパァーッと、
大きい口をあけ、花火を真下から見ようと思っています。

では行ってきま〜す!
桜井一枝

何事も計画的に8月1日
今日の5時台は なぜだかいつも以上にばたばたしました。
桜井さんはリコーダーに心を奪われ、エンディングの曲は決まらず、
そんな中でニュース、お天気、来週のお知らせと
段取りがたくさん。
夏休みの宿題ではないですが、何事も計画的に進めないとダメですね。

さ、今夜は神戸と富田林で大きな花火大会ですね。
なんとか雨が降らずにお出かけの皆さんが楽しめますように。
にし やすし

お祭りに、オールスターに、甲子園7月25日
今日は朝から雨で、あちこちのお祭りに影響がないか心配
でしたが、芦屋でのMBSのお祭りも沢山の方にお越し
頂いたようで、あとは オールスターゲームですね。

ま、弱い阪神には関係ないですけど・・・!?

それにしても前半戦が終わって、
せっかく矢野ちゃんが帰ってきたというのに、どうなんですかねぇ。
後半も あんなんやろか・・・。

あ、そうそう。
20日、矢野ちゃんの甲子園復帰戦に行ってきました。
「キャッチャー矢野」と聞いたとたん、
泣いちゃいました。それも大泣き。恥ずかし・・・。
桜井一枝

がんばれ 矢野ちゃん! 7月18日
矢野ちゃんが帰ってきた!
ということで桜井さんはハイテンション。
しかも試合に出てくるのはもう少し先かなと
思っていたら、本日スタメン!
桜井さんデレデレ。
試合をテレビ観戦するためにそそくさと帰って行かれました。

ちょっと茶化してしまいましたが、
うれしそうな桜井さんの顔をみていると
なんだが楽しくなってきますね。
愛の力か、リコーダークイズも上出来。
桜井さんのためにも、ファンのためにも、
がんばれ!矢野ちゃん!!

来週はお祭りモードのスペシャルバージョンです。
こちらもお楽しみに。
にし やすし

私の周りの うれしいニュース 7月11日
最近 私の周りで、おめでたい事が続いています。

�@最近結婚した後輩から「赤ちゃんができました」と
 うれしいメールがきたこと

�Aそして結婚10年以上のカップルにも 「おめでた」の報告を受けたこと。

まるで自分の孫が出来たように
うれしい気持ちになります。

それにつけても ウチの西は、まだそんな気もないなんて・・・
38歳の誕生日を迎えて、春が来ることを心から願います。

それにしても
ほんまにどないなってんの、タイガース!
弱すぎ〜!安心して観戦できないよぉ〜。
桜井一枝

河田直也&桜井一枝のうきうき土曜リクエスト

Copyright © Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.