[←過去][戻る→][最新]

7時間の放送 2011年4月9日
今日は、「レギュラー番組」+「延長スペシャル」があり、
7時間のロングバーションでお送りしました。

でも全然 長時間の感覚がなく、気がついたら
「あら、もう9時・・・!?」

掛布さんがゲストで入って下さったので、
曲がかかっている間も、ずーっとしゃべりっぱなし。

まだまだいけるぞ!
ギネスに挑戦でもしますか!?
桜井一枝

2011年3月26日
今日の放送の中で、
桜の開花予想日の話になりました。

日本気象協会(第5回)によると、
大阪市の開花予想日は 明日27日(日曜日)で、

東北地方は、
4月11日 福島県いわき市(小名浜)、
4月12日 福島市 から 徐々に北上するようです。

毎日 辛いニュースが多い中、
こんな話題を聞くと、少しホッとしますね。

河田直也  桜井一枝

2011年3月19日
震災から 一週間が経ちました。

私たちが被災者の皆さんのためにできることは何かを
考えながら放送にのぞんでいます。

毎日放送では「MBS震災救援募金」を
設けています。
ご協力いただければ幸いです。

詳しくは MBSラジオのホームページをご覧ください。
河田直也  桜井一枝

 2011年3月12日
今回の地震で被害にあわれた方に、
心からお見舞い申し上げます。
河田直也  桜井一枝

年をとったなぁ2011年3月5日
今日は、あらためて僕も年をとったんだなぁ〜と
思いしらされました。

というのも今日は
ホップクラブの長島瑞穂さん、おぎのかなさん、
リコッタ・ヴェィルの長谷川理紗さん、小林美稀さんが
ゲストとしてスタジオに遊びにきてくれたんです!

4人中なんと3人が中学3年生!!
みなさん初々しいけど、しっかりしてるし
目をキラキラ輝かせながら話す姿をみていると
僕も年とったなあ〜と思うわけです。

でも、これからも若いゲストのみなさんの勢いに負けないよう、
一枝さんと一緒にガンバルで〜!
河田直也

プロ野球オープン戦2011年2月26日
今日は毎日放送の1階で、リスナーさんを招いての
イベントがあったので、時間を短縮しての放送でした。

早いですねぇ。
今日からプロ野球のオープン戦です。

矢野ちゃん引退後、誰を応援しようかという事になり、
なんやかんやで俊介に決まりました。
考えようによっては孫みたいなもんですか!?
矢野ちゃんは恋人ぐらいに思ってたから、ちょっと気合いが
ちがうかな・・・?

そして「本日の‘謙信’情報」!(聞きたくないって!?)
時々、声を出して笑います。
それを見てバァバも大笑い!幸せなひと時です。
桜井一枝

モノが捨てられない 2011年2月19日
今日リスナーさんから「モノが捨てられません〜」という
相談メッセージをいただきました。

実は僕も一枝さんもモノが捨てられないタイプ…

ちょうどそんな話を先日後輩の大吉アナにしたばかりで
その時大吉くんが「断捨離」って知ってます!?と、とてもアツく語るんです!

ざっくり説明すると
「断」→入り込んでくるものをシャットアウト
「捨」→不要なモノを手放す
「離」→モノへの執着から離れて軽やかに生きる ということらしいです。

要するにいらないモノは思い切って捨てちゃうということです。

確かに自分の洋服ダンスには着ない服がいっぱい…
デスクの上もいらない資料で山盛り…

これを機に僕も断捨離に挑戦してみます!

モノが捨てられなくて困ってるみなさんも 一緒にいかがですか!?
河田直也

新米バァバ2011年2月12日
皆さんから「おめでとう」のお便り、メールを
たくさん頂き、ありがとうございました。

私メ、2月10日に めでたく‘バァバ’になりました。
娘に男の子が誕生しました。2315グラムと少し小ぶり
だったんですが、母子ともに元気です。

新米バァバとしては、実家に帰ってきた時用に、
赤ちゃん用のお布団の準備や服も あらかじめ洗濯して
おかなくては・・・
ま、いろいろ大変ですわ。

久しぶりに我が家に赤ちゃんのなき声がすると思うと
うれしくて。
94歳の父も、ひ孫の誕生を喜んでいます。

気がつくと ニーッと笑っている、
ババばかな私です!
桜井一枝

MBSアナウンサー 大予想 2011年2月5日
今日いただいたメールの話題から
「バレンタインもうすぐやなー」という話になり、
「MBSはどのアナウンサーがチョコたくさんもらうのん?」という話になり、
「今年のバレンタイン、誰が一番たくさんもらうか、
そして何個もらうリスナーさんに予想してもらおうや!」という話になりました。

一枝さんの予想は、西アナと大吉アナが首位争いをし、
最終的に大吉が勝つということでした!

僕全然はいってないやん!!

みなさんも予想してみてくださいね(^○^)
河田直也

突然のギックリ腰2011年1月29日
1月って、早く過ぎたのか、ゆっくりたっだのか・・・
でも2月は逃げる!というぐらいだから
あっという間に日が経つのでしょうね。

番組の中でも お話しましたが、
今朝 突然ギックリ腰になりました。
ま、なんとか歩けるんですが、こわごわ動いています。

そして、我が家のトイレの便座が新しくなりました。
トイレのドアを開けると、自動でフタが カパッと開くんです。
十三の古い長屋ですが、トイレだけ高級レストランみたいに変身。
ここに住もうかしらん・・・!?
桜井一枝

河田直也&桜井一枝のうきうき土曜リクエスト

Copyright © Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.