[←過去][戻る→][最新]

あけましておめでとうございます。2014年1月4日
明けましておめでとうございます。
今年も「うきうき土曜リクエスト」よろしくお願いします。
河田君も私も年末年始ゆっくりさせてもらいました。
元日の夜は孫が泊まってまして、その影響?で、ギックリ腰になり、3日はふせっておりました。
どうやら休みが続くとアカンみたいです!?4日から病院が開いていたので注射打ってもらい一安心・・・
明日から一泊二日で有馬温泉行きまぁす(湯治になったりして・・・)

<最新‘孫’のケンシン君 情報 >
謙信の新年のご挨拶
「あけましておめでとうございましたァッ」
桜井一枝

今年もどうぞよろしくお願いします!2014年1月4日
あけましておめでとうございます!
みなさんはどんな年末年始を過ごされてるのでしょうか??
僕はしっかりと休みをもらうことができたので、家でのんびりしたり、忘年会、新年会に出かけたり、
自由気ままに過ごしてリフレッシュさせてもらいました!しかも嬉しいことに初詣でひいたおみくじがなんと「大吉」!
しかも夫婦揃って「大吉」!幸先良いスタートにうきうきしています。
今年もどうぞよろしくお願いします!
河田直也

「うきうき」の一年?2013年12月28日
恒例になりました赤白歌合戦。今年も独断と偏見でいろんな方に登場していただきました。
色々あった一年でしたが、「うきうき」で仕事納め、そして仕事始めもやはり「うきうき」!!
リスナーの皆様にも色々お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
来年もヨロシクね♪

<最新‘孫’のケンシン君 情報 >
謙ちゃんにサンタさんは来ませんでした・・
ママが風邪で寝込んでしまったからです。
バァバんちでお留守番・・・
でも、やっと昨日の夜「謙ちゃん遅くなってゴメン」ってサンタさん来たそうです!!
桜井一枝

来年もよろしくお願いします。2013年12月28日
今日は毎年恒例赤白歌合戦をお送りしました。
今年1年本当にいろんな曲にリクエストをいただき、
また、気持ちがあったかくなるようなメッセージをたくさんいただきました。
ありがとうございました。
来年もみなさんにのんびり楽しんでいただける番組を目指して肩の力を抜きながら頑張ります!!
河田直也

忘年会、多い?2013年12月21日
世の中三連休だとか・・・
年末に三連休いわれてもピンときませんねぁ。
河田君と、「今年は忘年会の回数が多いような気がするねっ」て言ってたんですけど
大規模な忘年会じゃなく、こじんまりした仲間内のが多いです。
平均年齢60歳の女子会、や、ファミリークリスマスパーティてな感じで・・・
そんなこと言ってるうちに来週は赤白歌合戦、今年最後の放送になります。

<最新‘孫’のケンシン君 情報 >
スカイビルのクリスマスイベントに行きました。
バァバはビールとソーセージでゴキゲンでしたが、「こ・わ・い」と言って
汽車も木馬も乗りません。去年は乗ったのに・・・
桜井一枝

俵星玄蕃2013年12月14日
本日12月14日は赤穂浪士討入りの日。ということで、赤穂浪士にまつわる曲のリクエストがとても多かったです。
正直言うとこんなに、あの討入りを歌った曲があっただなんて知りませんでした。
特に三波春夫さんの俵星玄蕃はひとつの物語を約8分にわたって歌い上げる名曲、聞きごたえありますね〜!
リスナーの皆さんにはいつもいろんなことを教えていただいてます。
ありがとうございます。
河田直也

スペシャル・ウィーク♪2013年12月14日
スペシャルウィークのうきうき土曜リクエスト、賞金も豪華に皆さんに楽しんでいただけた事と思います。
私としては、「俵星玄蕃」フルで聴けたしよかったぁ〜!!
紅葉の季節も終わりですが、京都・嵯峨野に二度ほど訪れるチャンスがありまして、最後の紅葉楽しんできました。
どういうわけか、奈良にも12月3度行く事になります。みんなイベントのお仕事なんですが、
12月は古都ずいてるなぁなんてバタバタしながら一年終わってしまうんでしょうね。

<最新‘孫’のケンシン君 情報 >
神戸フルーツフラワーパークの「神戸イルミナージュ」へ謙ちゃん連れて行ってきました。
点灯の瞬間「ウォ〜!!」きれかったよ。来年2月2日までやってるそうです。
桜井一枝

パラっとチャーハン♪2013年12月7日
最近少し料理に興味を持ち始め、「この前は○○つくりました〜」と放送でも度々話をさせてもらってます。
それで、今回チャーハンをつくる時に、溶き卵にご飯を入れかき混ぜ、それを炒めると
パラっと仕上がって美味しくなるのを発見!
そのことを早速番組で報告すると、「そんなん主婦はみんな知ってるで!」と一枝さん。
そりゃ毎日お料理されてるベテラン主婦のみなさんにとっては当たり前ですよね!?
失礼しました〜!!(笑)
河田直也

広島旅行!2013年11月30日
今週は、本当に活動的な一週間でした。高校の仲良し3人組の友達と何十年ぶりだろう、2泊3日広島の旅をしました。
一人が広島の呉に住んでいるので、そこを拠点に錦帯橋、大和ミュージアム、瀬戸内の島巡り、3日間満喫しました。
まぁ、女3人ですからオシャベリも大変!!
喋るわ、食べるわ、思い起こせば高校の時も気がつけば夜も白々と明けてたナァ。
楽しかったぁー。又、行こうね。って帰り際涙が出てきた。嬉しくて・・・

<最新‘孫’のケンシン君 情報 >
ここ2〜3週間程、けんちゃんべったりじゃなかったので、なんか大きくなってしっかりしてきたような、幼児から男の子になったような・・・?
でも相変わらず「バァバ、だっこ〜!!」
桜井一枝

レシピ♪2013年11月23日
今日番組中に紹介した豚肉料理、本当に簡単で、とーっても美味しいので、皆さん是非やってみて下さい!

<材料>
・豚バラ肉 800g
・長ネギ 4〜5本
・紹興酒 100cc
・醤油 100cc
・水 200cc

<作り方>
1.長ネギを15cmぐらいに切って下さい。
2.大きめの鍋を用意し、底にネギを敷き詰めます。
3.豚バラを3cm幅ぐらいに切り、ネギの上に置いていきます。
4.そこに紹興酒、醤油、水を加え、強火にかけます。
5.グツグツしてきたら弱火にして約1時間半煮て完成です!!

料理初心者の僕でもできました!
河田直也

河田直也&桜井一枝のうきうき土曜リクエスト

Copyright © Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.