radikoで今すぐ聴く!
2021.02.21

ラーメン熊きち 喜多店主の「みそ味ちゃんぽん 秘密のテクニック」 @大阪府吹田市

みそ味ちゃんぽん 秘密のテクニック①「熟成させた自家製麺をアルデンテに茹でる」



ラーメン熊きちでは創業の頃から自家製麺を使っておられます。その年の出来のいい産地の小麦を独自の配合で製麺。もちもち感や歯ごたえを楽しんでほしいという想いから、太めの麺に仕上げているとの事です。


みそ味ちゃんぽん 秘密のテクニック②「にんにく油で豚肉、野菜を炒める」





ラーメン熊きちのみそ味ちゃんぽんは野菜がたっぷりです。この野菜を炒める時ににんにく油を使い、風味や香りをつけていました。にんにく油も自家製で、にんにくチップスを作る時にできるそうです。


中華鍋を使って具材を炒めていました。


みそ味ちゃんぽん 秘密のテクニック③「スープはオリジナルの味噌ダレと合わせます」



ベースのスープは鶏ガラ、豚骨、豚の頭と5種類の野菜を圧力釜で3時間煮込んで作っておられるとの事。このスープににんにくと赤みそで作ったオリジナル味噌ダレを合わせます。炒めた野菜にこの2つが合わさることで、味噌、ニンニク、野菜の甘味、動物性の旨味、それぞれの掛け算でおいしいみそ味ちゃんぽんが出来上がりますとの事でした。




とても食欲を刺激する香りがします。ひと口スープをいただくと、旨味がガツンと押し寄せてきます。喜多店主おすすめとの事で、生にんにくも添えていただきました。太めの自家製麺はすすり心地、もちもちとした歯ごたえがとても楽しく、熱々のスープと相まってとてもおいしくいただきました。


店 名 ラーメン熊きち
住 所 吹田市新芦屋下9-6
電話番号 06-6875-1430