06月16日
こころのスイッチ

「これがあるから生きられる2」


あした通信社

介護とお金「どうすればいい?」 ゲスト:いちのせかつみさん


 介護にはどれくらいのお金が必要なのか?誰もが知りたいところです。
 生活経済ジャーナリスト・ファイナンシャルプランナーのいちのせかつみさんをお招きしました。
 私は最近、友人のお母さんが有料老人ホームに入ったとき、その費用を聞いて愕然としました。入居時にまとめて3000万円。さらに毎月28万円だというのです。ご自宅を売り払って、入居の資金をひねり出したそうです。
 さあ、そこで、いちのせさんの登場です。
 確かに高級ホテルのような有料老人ホームはありますが、一方で、介護保険の枠組みの中で生活できる老人保健施設のような選択肢もあるのです。介護保険の枠組みの施設なら、収入に応じて1割か2割の負担ですみます。
 最近は、高額費用の施設の情報が多く流れていますが、決してそれだけではないということを私たちはよく知っておく必要があります。
 いちのせさんの一番のオススメは、元気なうちに様々な施設を見学しておくこと。実際に足を運んで、費用についてもしっかりと尋ねましょう。そして、自分の生き方、収入などを考え合わせて、自ら希望するところを家族やまわりの人に伝えておきましょう。
 ちなみに、いちのせさんのお父さまは、要介護5になったとき老人保健施設を選ばれたそうです。最初は家族として施設入居をためらったそうですが、プロの介護を見て、ご本人も家族も、その老健を選んでよかったと感謝の気持ちで最後の時間を過ごせたといいます。お父さまの場合は月8万円だったそうです。
 施設は高額だ、とあきらめて在宅にこだわるケースも多いそうですが、本人も家族も疲弊します。また家族が働けなくなり、結局経済的にもマイナスが大きくなる場合もあるのです。
介護保険を利用できる施設かどうか、の基準も含めて、あなた自身で見学の上、選んでくださいね。選択肢は、あります。