radikoで今すぐ聴く!
  • 2024.01.13

    第887回「わかぽん原作『アイドル失格』ドラマ放送スタート記念スペシャル!」

    今週もわかぽんのソロラジオ!


    本日1月13日(土)23時~BS松竹東急にて、わかぽん原作の『アイドル失格』が
    連続ドラマとしてスタートすることを記念して、リスナーさんからいただいた質問に、
    原作者の安部若菜先生がどんどん答えていきます!


    質問1「ドラマ化に賭ける思いは?」
    「2022年に発売した小説がこうしてドラマになって、認めてもらえたような気持ちがして、
    すごく嬉しいです。このドラマをきっかけに小説も読んでもらえたら嬉しいです」


    質問2「ドラマの見どころ、原作を読んでいればより楽しめるポイントは?」
    「新しい登場人物や、原作からの変更点もありますし、ライブシーンも見どころです。
    歌って踊っているのは生で観るのが一番だと思うので」


    質問3「劇中に登場するユニット、テトラのメンバーのキャスティングの決め手は?」
    「テトラのメンバー4人を最初は他のアイドルさんにしようとか、女優さんにしようとか、
    色々あったんですけど、NMB48のメンバーを出してもらえることになって、
    主役の小野寺実々花役を演じる山本望叶ちゃんは、顔で選ばせてもらったところも
    あるんですけど(笑)、<演技の仕事をしたい>と言っているのを聞いていたので、
    真っ先に山本望叶ちゃんに出てほしいと思って、選ばせていただきました。
    テトラのリーダーの役はショートカットの設定なんですけど、視野を広げて考えて、
    同期として応援している、演技の経験が豊富な泉綾乃ちゃんにお願いしました」


    質問4「主題歌と劇中歌を作詞した時のエピソードは?」
    (NMB48に楽曲提供することになった作曲家の方からいただいた質問です)
    「主題歌の『青春テトラポット』と、劇中歌の『おとめのアイス』を作詞したんですけど、
    『おとめのアイス』が本当に難航して、(締切の)ギリギリまで書き直しをしました。
    自分で書いた歌詞が歌(デモ音源)になって聴いてみると、イメージと違うことが多くて、
    秋元康先生から来る歌詞は、なんでいつもこんなに遅いんやろ?と思っていたんですけど、
    こういうことか!と思って、改めてリスペクトする気持ちが募りました。
    『青春テトラポット』は遊び心を入れました。2番、3番もすごく聴いてほしいので、
    音源になったらいいなと思っています」


    質問5「山本望叶ちゃんのキスシーンやベッドシーンはありますか?」
    (山本望叶ちゃんのファンの方から「心の準備が必要なので」という切実なメールです)
    「お答えします。キスシーンやベッドシーン、ありません!安心して観て下さい。
    アイドルとファンのプラトニックな、ピュアな恋愛を描いた作品なので、
    ちょっとドキドキしながら、ドラマを観ていただけたらと思います」


    ドラマ『アイドル失格』は、BS松竹東急にて毎週土曜23:00~23:30(全12回)放送!
    TVerなどでの配信もありますので、ぜひチェックして下さい!
    ドラマの感想メールもお待ちしています!


    エンディングテーマは、わかぽんが小説を執筆しながらよく聴いていた曲、
    『僕は君のことが好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい』(back number)でした。


    来週は、「アンジュ」こと眞鍋杏樹ちゃんがゲストとして登場!お楽しみに!

▼バックナンバー▼