radikoで今すぐ聴く!
  • 2024.01.06

    第886回「新年スペシャル企画!2023年の安部若菜を振り返ろう!」

    今週と来週は、わかぽんのソロラジオ!


    「新年一発目は気合いを入れて1人で頑張りたいと思います!年末に体調を崩してしまい、
    (先週と先々週は)キャプテンの小嶋花梨さんに代役をお願いしたんですけど、
    私が<すっぴんで、あぐらをかいて、新聞を読んでいる>と暴露されたりしましたが(笑)、
    気持ちを切り替えて、新たな1年を始めたいと思います。今年もよろしくお願いします!」


    お正月休みはどう過ごした?年越し配信の賞品のメロンはもう食べた?
    「年末に腰を痛めてしまって、腰痛に悩まされながら年を越したので、温泉に入ったり、
    岩盤浴をしたりしました。メロンはまだ食べていないので、今日メロンを食べて、
    今年1年頑張ろうと思います」


    今回は特別企画「2023年の安部若菜を振り返ろう!」をお送りします。


    1月5日から草津温泉、長野県などで写真集の撮影。
    「初めての写真集を発売したことが私の2023年の一番のビッグニュースでした」


    1月21日に浅草木馬亭で落語を披露(番組の公開収録)。
    「今年はもっとたくさんの方に落語を聞きに行ってもらえるような活動をしていきたい」


    2月14日のバレンタインデーを前に、わかぽんがやってしまったこととは?
    「メンバー10人ぐらいに配ろうと思って作ったお菓子を家に忘れてしまって、
    1人で食べました。今年はちゃんと配ろうと思います」


    3月27日にファースト写真集『愛される予感』を発売。
    「温泉ショットとか、はだけたショットとか色々ありますので、よかったら御覧下さい」


    5月に開催された「大阪コミコン2023」のPR大使に就任。
    「これをきっかけに映画にハマって、2023年は映画を119本観ました。
    一番ハマったのは『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』。本当に素敵でした」


    7月末にインドネシアのジャカルタでライブ!
    「インドネシアのファンの方々の熱量がすごくて、『365日の紙飛行機』は大合唱!
    日本ではなかなか見られない光景だったので、感動しました。
    今年NMB48は、"大阪から世界へ"をスローガンに掲げているので、
    もっと海外に行ける1年になるんじゃないかなと期待しています」


    8月に「第二の渋谷凪咲オーディション」に参加(渋谷凪咲YouTubeチャンネル)。
    「凪咲さんは12月に卒業されたんですけど、めちゃくちゃお世話になりました。
    あれから大喜利の番組を観ながら、私だったらどう答えるかを考えるようになって、
    自分が大喜利のプレイヤー側にまわっているのが怖いなぁと思います(笑)」


    11月20日に、2022年に出版した小説『アイドル失格』のテレビドラマ化を発表。
    「来週、存分に語らせてもらおうと思います!」


    わかぽんが今年、プライベートでやってみたいことは?
    「一人で海外旅行をしたい!グーグルマップでダーツの旅みたいなことをして、
    行き先がカンボジアに決まったので、カンボジア一人旅行を目標にしたいと思います」


    エンディングテーマは、2023年にわかぽんがよく聴いていた曲、
    小沢健二さんの『今夜はブギーバック』でした。


    来週は、わかぽん原作のドラマ『アイドル失格』スタート記念スペシャル!
    リスナーさんからいただいた質問にどんどん答えていきます。お楽しみに!

▼バックナンバー▼