お客様の声

03月15日

関西ではないのですが、黒田さんが時折、鳴門に出没しているとうかがいまして、是非、最後にオススメしたいものがあります。それは、鳴門の人なら誰でも知っているであろう、居酒屋マインド王子の「クリームコロッケ」なんです。手作りで3個皿に載る姿は圧巻です。店で食事をしていると、どのお客さんからもクリームコロッケの注文が通ります。マスターは昔、帝国ホテルだかどこかで修行をしていたようです。奥さんと息子さんとしている店なんですが、なかなか予約も取りにくい店です。クリームコロッケ、黒田さん、一回是非鳴門にお越しの際には試してみてください。



ラジオネーム:鳴門のスイマー

私は、乾燥ひじきや高野豆腐など、いわゆる日持ちのする乾燥ものを、安いときに買ってストックしています。しかし、上手に戻すことができません。
黒田さん、乾燥ものを上手に戻す方法を教えて下さい。
ちなみに私がよく買うのは、「車麩」「高野豆腐」「ひじき」です。



ラジオネーム:inko

私ものり弁当大好きです。のり弁当討論の最後のほうで、黒田さんが「自分でのり弁作ってみたくなった」とおっしゃられてました。私の地元「横須賀」では「海苔段々(のりだんだん)」と言うスタイルの「のり弁当」がほとんどの家庭で一般的に浸透しています。要は二層式、あるいは家庭によっては三層式の「のり弁当」です。私は子供の頃から普通に食べていたので当たり前のように全国の家庭でもやっているのかと思いきや、某バラエティー番組で、この「のりだんだん」は横須賀独特の食文化と紹介されました。海苔段々、略してノリダン。大阪でも認知されているか気になります。



ラジオネーム:レーザー牛乳

スコッチエッグって馴染みがないかもですが、みなさん、知ったはりますか?
ゆでたまごを挽き肉でくるんで、パン粉ついて揚げたやつなんです。
要はメンチの中にゆでたまごが入ってる感じのやつです。
あれを食べたくて仕方ないのです。
コロッケみたいにお肉屋さんのお惣菜で売ってたんですが、
見かけなくなりました。
仕込みに時間がかかるのと、玉子不足が影響してるのでしょうか。



ラジオネーム:やまめおじさん

先週の放送でマルシンハンバーグのお話の時、亀井さんがチラッと仰ったハクション大魔王の好物のハンバーグ。たしかに、魔王はハンバーグが大好きということになっているのですが、作り時に揚げています。
子供の頃から不思議に思っていたのですが、アニメ雑誌で裏話を読んで納得しました。当初、魔王が好きなのはコロッケという設定でした。
しかし、アニメが始まる頃、洋食人気で子供の好きなものもコロッケからハンバーグに変わっていきました。今更アニメを作り変えられないので、作り方はコロッケで、セリフはハンバーグになったそうです。



ラジオネーム:かものはし

マルシンハンバーグはわたしらの時代画期的なものでした
うちの家のハンバーグは
ニッスイのハンバーグで極太のソーセージを切って焼いたものでした 
ですからマルシンさんのものはほんまに これがハンバーグや!というもの 
そして石井さんはソースがまとったお湯で温める 
これまた画期的
でもわたしはマルシンハンバーグ派 
今でもたまに食べたくなって買いますわ(笑)



ラジオネーム:下ちゅう

すっかり春めいてきましたが、こちら愛媛では土筆を食べます。袴をとる手間がありますが、アク抜きをして卵とあえると春の一品完成です。皆さんはつくしを食べますか。あの苦みが歳を重ねると美味しくて、春の味になっています。
ご飯にも酒の肴にも最高ですよ。



ラジオネーム:なべぶた

みなさまにお勧めのものがあります。
劇的に柑橘類がむきやすくなる、「ムッキーちゃん」です。
プラスチック製で、爪切り程度の大きさで、二つに別れるようになっており、白い方で外の硬い皮に切り目を入れ、黄色い方で中の房のところに切り目を入れます。
とても皮の分厚い文旦でも、嘘のように切れます。
房の薄皮も、ものすごくきれいにむくことができ、気持ちいい程です。



ラジオネーム:のの

今回私のおすすめする商品ですが。
相模屋さんの『濃厚な味と潮の香がくせになる うにのようなビヨンドとうふ』です。
あくまでも豆腐なのですが、ウニの風味が強くわさび醤油や、
それを海苔巻きにして食べるととっても美味しいです!
なかなか本物のウニは高く手が出しづらいですが
これなら300円もしないので気兼ねなくウニが味わえます!
かにかまならぬ、ウニ豆腐!
または、ウニのプリンですかね?!



ラジオネーム:やっちゅ