MENU
8月 1日
先週に引き続きゲストは株式会社クラブコスメチックスの代表取締役社長 中山ユカリさん。
今週は創業時からのお話を伺っていきましょう。
「2023年には創業120周年になります。
祖父が作った会社です。
うちの父の代で業種別に会社を作りました。
グループ会社的な形で、クラブコスメチックスが製品を作り、販売はそれぞれの会社に。
その中で生まれたのが『フルベール化粧品』と『MARY QUANT』という訪問販売と店頭販売のブランドです。
もともと卸はクラブコスメチックスの中にあったものを別会社にしました。
時代とともに次は通信販売だということで、晩年父は通販の会社も作りました。
私はこれらを引き継いだものですから、新米社長には大変だなと(笑)。
私の代で改めて合併をしました。
最初に卸を合併し、『フルベール化粧品』の訪問販売の業態を変えて合併し、現在では地域に根付いたサロンも展開しています。
作る、売るということを一貫してすることで、より良いものを作れるようになりました」。
創業者・中山太一さんのお話は産経新聞に「コスメの王様」として現在小説が連載されています。
そんなご家庭にお生まれになった中山社長。
スムーズにこのお仕事に就かれたのでしょうか。
「小学校時代はうちの仕事が何か分からなかったですね(笑)。
大学に入って、家業がはっきりとわかって継がなあかんのかなぁ、と。
修行として『MARY QUANT』に入社しまして、そのおよそ4年後、一度退社しています。
それからマーケティングの会社に7年、他の会社に3年ほど。
化粧品も含めた日用雑貨品を扱っている会社で、雇われるということがどういうことか勉強になりましたね。
そんな中ある時、父が病気になって手術をすることになりました。
そこで父が頭を下げて帰ってきてくれといってくれましたので、それならば、と会社に戻りました」。
10年ぶりに家業へ。
「父もいろんな人に相談したそうです。
その中で"お父さんの方から動かないと戻って来ませんよ"といわれたそうです。
渋々動いたみたいですね(笑)。
手術も成功して元気になってきたのですが、とはいえいつどうなるか...。
私は当時直接クラブコスメチックスには入らなくて通販の会社を5年間任されていました。
しかし、時代が早すぎたのかうまくいかずひと区切り。
そこから新たに仕事を探そうとしていると、ある日"クラブの社長になれ"といわれました。
いきなりだったので驚きましたね。2002年のことでした」。
そこからお父様から事業の継承を?
「それについては全然なかったですね(笑)。
私は新しい会社に入ったも同然だったので、誰がどういう仕事をしているのかもわかりませんでした。
その中で大きくは理解できていたので、次に進むことができました。
取り掛かった仕事の中ではコミュニケーションの取り方。
会社が向かっているところに社員も向いて欲しかったので環境を整えることをしました。
全社員研修を4、5年かけてしました。
父が亡くなったのが2003年だったので、私が就任してから1年間で色々と転換しました。
卸も合併して社員を業務で分かれないようにして一緒に研修して意識統一しました。
仕事に関することだったので急務でしたね。
社員からすると最初はものすごく怖がられていたと思います。
何をやろうとしているかわからなかったと後にいわれたこともありました。
急激に変化したことではありましたが、それを理解してくれた人たちが現在も役員をしてくれています」。
合併、仕事への意識統一。
新しい仕事も生み出しておられます。
「大阪に『キャンパスコレクション』という大学生が運営するイベントがあります。
ファッションショーやダンスイベントをされているんですが、そこでPRガールを作ろうというプロジェクトを立ち上げました。
ちょうどクラブコスメチックスの『すっぴんシリーズ』が出来上がった時でしたので、"SGA(すっぴんガールズアンバサダー)"を作りました。
大阪だけでなく福岡、東京で選出して、商品をPRしてもらいました。
彼女たちを見ていますと、とても感性が鋭い。
そんな彼女たちの意見が反映されて大学生が企画する商品が生まれています。
今回で5期目。日焼け止めを発売しています」。
将来のビジョンはどう描いていらっしゃいますか?
「近いビジョンは創業120周年。
それに向けて新しい工場の計画もあります。
次の世代にどう繋いでいくかという準備もあります。
組織も運営しやすいように10年がかりでチャレンジしていこうと思います」。
時代と共に変化する世の中のニーズ。
それに合わせて変化する仕事。
老舗のチャレンジは続きます。
<プレゼント>
今回、中山さんからリスナーのみなさまへプレゼントを頂いております。
「 すっぴんホワイトニング パウダー&クリームセットを5人 」
「 すっぴんホワイトフローラルブーケ パウダー&クリームセットを5人 」
合わせて10人の方にプレゼント!
どちらが届くかお楽しみ!
≪ 宛先 ≫
メール:akarui@mbs1179.com
FAX: 06−6809−9090
ハガキ:〒530-8304 MBSラジオ 「日本一明るい経済電波新聞」
「 クラブコスメチックス プレゼント 」係
*当選者の方の発表は商品の発送をもってかえさせて頂きます。
お父さんから娘さん。
人が変わると会社も変わる。
時代の変化に対して頑張っておられるエネルギーを感じますね。