2021年

7月25日

"品質のクラブ"は時を超えて愛される

今週のゲストは株式会社クラブコスメチックスの代表取締役社長 中山ユカリさん。
コスメの会社としてはかなりの歴史をお持ちの会社です。
「もともと明治36年に中山太陽堂からはじまりまして、父が昭和に入ってからハイカラな名前にしたいということで現在の名前になりました。
現在で118年になります。
卸や通販などの化粧品の販売網。
販売する形式は様々ですが、それを網羅する形でものを作って販売しています。
父の時代に卸の会社を作っていまして、そのひとつに『MARY QUANT COSMETICS』。
もともとは海外からの輸入からスタートして現在はクラブコスメチックスが製品を作っています。
『フルベール化粧品』もうちの父が作った会社です。
私の代でひとつにまとめようということで、卸と訪問販売、サロン併設の業務などをひとつにしています。
さらに新しいチャレンジもしていかなければということでO E M事業も始めています。
ラジオをお聞きの皆さんの中でもお使いいただけている方がおられると嬉しいですね」。

ドラッグストアなどでも見かける商品があるのだとか。
スタジオにも持ってきていただきました。
「『すっぴんパウダー』『すっぴんクリーム』などはドラッグストアにおいていただいています。
『洗粉』という商品ですが、実をいうと祖父が化粧品を作り始めたときのものなんです。当時は外国製の化粧品が多かったのですが、日本人と外国人とは肌質の違いから合わないとが多かったようです。
祖父は日本人向けに洗顔料を作りました。
小麦粉でできていて、泡は立ちません。
双美人マークが施してありまして、現在は1回で使い切りの小袋になっています。
包装のデザインも古くて今、逆に新しいですね。
昔から作り続けている製品ですね。
『洗粉』『ホルモンクリーム』『美身クリーム』。
この3つを私たちは"ロイヤル三品"と呼んでいます」。

さらに最近の商品では...。
「『デイシードール』は元々MARY QUANTさんから依頼を受けて作りました。
我々が作ってバラエティショップなどへ。
若い世代に使っていただけるようなデザインと価格なので、気に入っていただけたらさらにお店に来ていただければ。
MARY QUANTはカラーバリエーションが豊富です。
アイシャドーは120ものカラー展開、ネイルが50色あったり。
作る方は大変ですけどね(笑)。
MARY QUANTは白と黒というイメージで"カッコカワイイ"。
年齢層を落とすときに可愛いというイメージを押し出すためにピンクにしました。
花のロゴはそのまま。
可愛くなりすぎないようにしました」。

社内の開発はどんな取り組みをなされていますか?
「創業時から"品質のクラブ"と言われています。
その品質を保ちながら開発についてはアイデアを出し合っています。
研究所もありますので、そこからも提案があったり。
さらに営業は現場を見ているので次の展開を考えています。私からもこんなの作ってみたら?という提案もありますね(笑)。
それをブラッシュアップしたりすることもあります。
こんなことをやってみたい、というプレゼンを見せてもらったり。
楽しく仕事ができる現場環境を作れたらいいですね。
社員の反応を見ていると、自分が作ったものがお店の棚に並んでいるのがすごく嬉しそうなんですよ。
"ヒット商品を作る!"という命題を持って頑張っていますね。
その結果『すっぴんシリーズ』ができました。
これで大きな自信がつきました」。

お話を伺っていると商品開発には気負いよりも楽しさを感じます。
「先代の父の言葉に "仕事は楽しく遊びは一生懸命"とありました。
それを私も引き継いでいます。
1日のうちに仕事が占める時間は長いです。
集中して楽しく仕事をしてもらって終わったら遊んで欲しいですね。
仕事が終わったらその後の時間は人生の肥やしです。
就業時間が迫ってくると社員のパソコンに"早く帰ってくださいね"と文字を流すようにしているんです。
さらにその30分後には"申請出して残業してますか?"。
1時間半ぐらい経つとちょっと強めのコメントが(笑)。
仕事を早く終えて自分自身の器を広げて欲しいです。
私は仕事を離れても何気なく喫茶店にいるときに、化粧ポーチを出している女の子が気になったりしますね」。

会社の歴史は次週に続く...。

<プレゼント>
今回、中山さんからリスナーのみなさまへプレゼントを頂いております。
「 すっぴんホワイトニング パウダー&クリームセットを5人 」
「 すっぴんパステルローズ パウダー&クリームセットを5人 」
合わせて10人の方にプレゼント!
ドラッグストアでも人気の商品です。
どちらが届くかお楽しみ!

≪ 宛先 ≫
メール:akarui@mbs1179.com
FAX:06−6809−9090
ハガキ:〒530-8304 MBSラジオ 「日本一明るい経済電波新聞」
「 クラブコスメチックス プレゼント 」係
*当選者の方の発表は商品の発送をもってかえさせて頂きます。

竹原編集長のひとこと

老舗の新しいチャレンジのお話はワクワクしますね。
そして何よりも社員さんを大切に思っていらっしゃいます。