2019年

11月17日

世の中の常識になっていないことを商売に

今週のゲストは小倉サンダイン株式会社の代表取締役社長・川崎厚志さん、そして常務取締役・小倉尚子さん。
小倉サンダイン株式会社はどんなお仕事をされているのでしょうか?
「創業が日本のゴム発祥の地・神戸でして、工業薬品、ゴム配合用の薬品を作っています。
元々は原料を売って、取引先様に製品を作ってもらってそれを仕入れてまた販売する。
専門商社となっています」と川崎社長。

他にもビルの防水工事なども手がける小倉サンダイン株式会社。
その他、住宅関係の資材にも力を入れておられるそうですね。
「住宅は後発で歴史でいうと10年ほどです。
15年前、住宅には今ほど断熱や省エネといった考え方が少なかったと思います。
例えばアルミサッシは日本独自のものなんですが、それに比べて海外は樹脂が多いんです。
アルミと樹脂を比べたら熱伝導率が1000倍違う。
冬になると結露ができますが、あれは自然現象じゃないんです。
ガラスやサッシを冷たくしなければ結露はつかない。
それを樹脂に替えると結露ができにくくなります
冬になるとヒートショックを耳にしますが、お風呂場など肌を出すところは断熱をお勧めします」。
川崎社長はそんな住宅への想いを込めた『快適な暮らしは樹脂サッシから 日本の住まいを変えるぜよ』という本も出版。
「元々坂本龍馬のファンなんです(笑)。
すでにあるものよりは、今、世の中にないもの。
世の中の常識になってないことが商売にならないかなぁと思っています」と川崎社長。

小倉サンダイン株式会社は、株式会社サイエンスが開発した今テレビなどのCMでも話題のシャワーヘッド『ミラブル』も販売されています。
「100ミクロン未満の泡をファインバブルといいまして、1ミクロン以下をウルトラファインバブルといいます。
そのウルトラファインバブルが出ているシャワーヘッドなんです。
毛穴にまでその泡が入って、汚れを落としてくれるんです」。
小倉常務も実際にご自身で試されて販売に至ったそうです。
「節水率も高いですし、乾燥しやすいお肌の方やにも好評です。
男性特有の匂いもウルトラファインバブルが匂いに吸着して汚れを剥がします」と小倉常務。
川崎社長は出張にも持って行っているそうです。
「ホテルの部屋のシャワーヘッドと取り替えさせてもらって宿泊している間、使っています」。

ゴムから樹脂サッシ、ファインバブル。
さらにファインバブルは農作物の生育などにも可能性は広がっています。
会社の歴史は次週に続く...。